この秋から、東京・池袋のサンシャイン水族館で「ざんねんないきもの展2」が開催されます。

大ヒットシリーズ『ざんねんないきもの事典』とのコラボ展で、書籍にも出てくる “一生懸命なのにどこかざんねんな生き物たち” が大集合するよう。

ユニークな特徴を持つ生き物たちに、会いにいってみてはいかがでしょうか♪

【2部構成になってます】

2017年以来、2回目の開催となる「ざんねんないきもの展2」。会期は約半年(!)と長期間のため2部構成になっています。

第1弾が2020年10月30日から2021年3月16日まで。

第2弾が2021年3月20日から5月9日までとなっています。

【コーナー名もユニーク!】

第1弾では、『ざんねんないきもの事典』シリーズ5冊から抜粋した約20種を展示。

「ざんねんな体」「ざんねんな能力」「ざんねんな生き方」「すごいけどざんねん」「ざんねんなこだわり」の5つのコーナーを設置するといいます。

第2弾では、5つのコーナーをリニューアル。

新コーナー「ざんねんな名前」も登場するほか、書籍には掲載されていない “ざんねんないきもの” も展示されるそうです。

【ウナギは「日焼けしてる」から黒い!?】

開催を前に、展示される生き物たちの一部が公開されているのですが、どの子もクセが強いっ。

背中に何かがないと落ち着かないため海藻のくずを背負っている「モクズショイ」や、胃の一部が子どもになる(!?)「ウメボシイソギンチャク」。

角のようなまぶたを持つ「アマゾンツノガエル」など、個性豊かな顔ぶれがそろっています。

またウナギといえば黒ですが、「元々は白く透けたような色をしていて、成長するごと “日焼け” している」といったことも明かされていて、興味深い~!

【グッズも販売されるみたい】

そのほかには、「ハリセンボンの針を実際に数えてみた」「カメムシのにおい体験コーナー」など、おもしろそうな企画が目白押し。

コラボ展限定のオリジナル商品も販売予定ということで、こちらも楽しみです♪

入場料金は800円(サンシャイン水族館・サンシャイン60展望台チケット提示で400円)。混雑の状況により、入場制限する場合があるそうなので、この点ご注意を~!

※3月17日から3月19日は展示入れ替えのため休止。
※最終入場は終了30分前です。

参照元:サンシャイン水族館プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。