秋は焼き芋がおいしい季節。焼きたてのホックホクを頬張るのもたまらないけど、今年はちょっと新感覚の味わい方を試してみるのはいかが?

先日発売がスタートしたのは、とろ~り甘いリキュール「酔う焼き芋」

牛乳で割ったりアイスにかけたりと、焼き芋味のリキュールを贅沢に楽しめちゃうんです♡

【人気のさつまいも「シルクスイート」を使用】

茨城県水戸市にある明利酒類が開発した「酔う焼き芋」

滑らかな舌ざわりと上品な甘さで人気のシルクスイートのみを使ったペーストに蜂蜜を加え、アルコール分20%のリキュールに仕上げているのだそう。

想像しただけでもリッチなおいしさが口の中に広がりますが、アレンジ次第でさまざまな楽しみ方ができるのも魅力です。

【牛乳やアイスと合わせてリッチな味わいに】

まずは牛乳。牛乳と「酔う焼き芋」を3:1の割合で割れば、コンビネーション抜群の「焼き芋ミルク」のできあがり。


カルーアミルクのような飲み口とのことで、どんどんと進んじゃいそうです。

続いては、バニラアイスホットケーキにとろ~りと垂らして。

いつものスイーツも、深みのある大人の味わいに大変身しちゃいます!

こうしてアレンジを見てみると意外と使いやすそう。自分のお気に入りのアレンジを見つけていくのも楽しいですよね。

【贅沢なおうち時間を過ごせそう】

「酔う焼き芋」は税別980円。スーパーマーケットや酒販店、明利酒類のオンラインショップなどで購入可能です。

焼き芋味のリキュールというと珍しいように感じますが、芋焼酎などは昔からあるもの。もともと芋とお酒というのは相性が良いのかもしれませんね。

新感覚ながら違和感なく楽しめて、皆さんのおうち時間の素敵なおともになってくれるんじゃないでしょうか?

参照元:プレスリリース明利酒類オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch