北村匠海さんがボーカルを務めるバンド「DISH//」が、昨年2019年にリリースされた写真家の桑島智輝さん・女優の安達祐実さん夫妻の写真集『我我』とコラボ。

YouTubeにコラボムービー『猫と我我』を公開しています。

映像には安達さんのみの出演で、ホームビデオの映像も含まれているところがエモい……!

愛と切なさに満ちていて、視聴者からは「尊い……」という声が寄せられているんです。

【写真も特別映像も最高すぎる】

「DISH//」の楽曲『猫 ~THE FIRST TAKE ver.~』と、『我我』のため撮りためられてきた写真および特別映像で構成されている、今回のコラボムービー。

写真家である桑島さんが、8年間に渡って安達さんを撮り続けた3万5000枚の中から、厳選されたショットが使用されています。

どの写真もため息が出るほど素敵なのですが、さらにグッとくるのは特別映像

安達さんを被写体に、桑島さん自身がホームビデオで撮り下ろしており、ふたりの日常を覗き見しているようでドキドキしちゃうんです。

【何気ない瞬間が愛おしい】

映し出されているのは “夫婦の何気ない日常” 。

部屋でくつろいだり、「どっちがいいかな?」とアクセサリーを選んでもらったり、お散歩に出かけたり……

なんてことない瞬間も、すべてが愛おしく思えてくるような映像で、まるで映画でも観ているかのような気持ちになります。

ところどころに出てくる手書きのメッセージや、楽曲との相乗効果も素晴らしく、映像と重なりあうことで、切なさが高まってゆく……!

【北村さんのコメントもいいんです】

コラボムービーはネットを中心に話題で、視聴者からは、

「少なくとも今年下半期見た中で1番素敵な映像作品でした。DISHさんの曲初めて聞いたんですけど、なんてゆうか、尊い……」
「映像と『猫』がマッチしててエモい。こんな風に愛し愛されてみたいと思ってしまった……」

といった声が寄せられています。

YouTubeでは、今回のコラボに対する安達さんと北村さんのコメントも公開中。北村さんの、

「 “夫婦” “愛とは” まだ僕にはわからない、とても柔らかくて温かい抱きしめたくなるモノでした」

という言葉の意味がひしひしと伝わる……。お二人のコメントもぜひチェックしてみてください。

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch