ネットを中心に大人気の猫漫画『おじさまと猫』の実写ドラマ化が決定。

主人公の “おじさま” を、草刈正雄さんが演じることが話題になっています。

草刈さんはおじさまのイメージにピッタリで、原作者の桜井海さんも太鼓判を押すほどのハマり役!

個性的なビジュアルを持つ猫 “ふくまる” も、どのように再現されるのか気になります~~~!

【どんなお話なの?】

現在「ガンガンpixiv」および「月刊「少年ガンガン」で連載中の『おじさまと猫』。

主人公は世界的有名ピアニストの神田冬樹。ひょんなことから猫のふくまると出会ったことで、毎日ががらりと変わってゆく……というストーリーです。

最愛の妻に先立たれてふさぎ込んでいた神田と、人に愛されることを半ば諦めてしまっていたふくまる。

そんな両者が奇跡的に出会ったハートフルストーリーで、笑いあり、涙ありの良作!

おじさまの親友・小林など個性的なキャラクターも多く、一体誰が演じるのか気になるばかりですっ。

【ネットも原作者も満場一致で「ハマり役」!】

『おじさまと猫』のドラマ化およびキャスティングが発表されるや否や、ネットは大盛り上がり。

一時は「草刈正雄」がツイッターでトレンド入りをしたほどで、

「草刈正雄しかいない!」
「おじさま草刈正雄さんなんだ! 尊すぎか!」
「すごいぴったりね」

といった具合に、たくさんのコメントが寄せられています。

ご覧のとおり「ハマり役!」という声が多い中、原作者・桜井海さんも

「神田冬樹役が草刈正雄さんで決まったとき、そのまんまでおじさまできるじゃないか!?と思いました(笑)」

とツイート。また公式に発表されたコメントでは

「以前から神田役が草刈正雄さんだといいなと思っていたのですが、まさかまさか、奇跡が起こるとは!」

と話しており、作者も認める「ハマり役」だとわかります。

【「素」の草刈さんを見れるかも!?】

当の草刈さんも、今回のドラマ出演に際してコメントを発表。

「『かわいいね』とか『良い子だね』というセリフがあるのですが、ペットのチワワに話しかけるときの “僕そのまま” です。あまり無理に演技をしなくて良いんじゃないでしょうか」

と語っており、「家での草刈さんもこんな感じなのか……」と、別の意味で萌えてしまいそうです。

【ふくまるの再現度も高~い!】

ドラマ『おじさまと猫』は、テレビ東京にて2021年1月6日深夜0時58分から放送予定

動画配信サービス 「Paravi」では、1月1日夜9時から独占先行配信が行われる予定だといいます。

ちなみに……猫のふくまるは “ぬいぐるみ” で再現されるようですよ。

ビジュアルがふくまるそのもので、かなりの再現度なので、こちらにもぜひご注目を~!

参照元:テレビ東京Twitter @TVTOKYO_PRTwitter @sakurai_umi_Twitter検索 草刈正雄プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Ⓒ「おじさまと猫」製作委員会、ⒸUmi Sakurai/SQUARE ENIX