おうちでぬくぬくしながら、おいしいケーキが食べたいよぉ……! 外は寒いし、着替えるのもめんどうだし。

そんなときにおすすめなのが、電子レンジで作る本格派ケーキです。以前、レンチン2分で完成する絶品ガトーショコラをご紹介しましたが、今回ご紹介するのは、マフィンのようにふわっとしたカフェモカ風ケーキ。

コーヒーのほろ苦さとチョコの甘みのバランスが絶妙で、いくらでも食べられちゃう☆ 材料を混ぜて、レンジでチンするだけの超簡単レシピです。

それでは早速、お気に入りのマグを用意して、調理スタート!

【材料】(マグカップ2つ分)

インスタントコーヒー…2g(ティースプーン山盛り1杯)
水…ティースプーン2杯
サラダ油…15cc(大さじ1)
ヨーグルト…30g(大さじ2)
砂糖…40g(約大さじ3〜4)
卵…1コ(Sサイズ/50g)
薄力粉…60g(約大さじ6)
ベーキングパウダー…小さじ1/3
ビターチョコレート…10g(約大さじ2)

※薄力粉とベーキングパウダーの代わりに、ホットケーキミックスを使っても。ホットケーキミックスには甘みがついているので、その場合は砂糖の量を20〜30g程度に減らしてくださいね。

【作り方】

1. 小さな耐熱ボウルにコーヒーと水を入れて、コーヒーが溶けるまでスプーンでよく混ぜる。

2. 1に全ての材料を加え、なめらかになるまでスプーンでよく混ぜる。

3. マグカップの半分の高さまで生地を入れる(※半分以上入れると、吹きこぼれることがあるので気をつけましょう)。

4. 600Wのレンジで1分20秒ほど加熱。

モコモコ膨らみ、表面まで火が通っていれば完成(※表面を触ってみて、指に生地がつかなければOK)。

【温かいままでも、冷まして食べても!】

できたてをすぐに味わうのも、少し冷ましてからでも。熱々ならアイスをトッピングして食べるのもおすすめです。お口に広がるコーヒー&チョコのハーモニーが最高! あぁ〜、幸せ♡

おうちでカフェ気分を楽しむなら、少し冷ましてからホイップクリームをトッピング。ココアをかければ、より一段とカフェモカっぽくなりますよ♪

【カフェインレスで作っても☆】

夜中にお腹が空いてしまって眠れな〜い! そんなときや、妊娠中でカフェインの摂取を控えている、お子さんと一緒に食べたいときには……。

インスタントコーヒーをカフェインレスタイプに変えて作ってみてください。カフェインレスコーヒーでも何度か作ってみたところ、ほぼ同じ味になりましたよ。

加熱時間さえ守れば、誰でも失敗なく作れるカフェモカ風ケーキ。冷めてもふわふわ〜♡ 週末のティータイムに、秋の夜長のおともに、いかがですか?

レシピ・撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch