森永製菓がスペシャルサイト「森永ミルクココア 家族色のタータンチェックを作ろう」を公開しました。

誕生日に応じた “誕生色” を導き出して、家族の色を織り交ぜたタータンチェックを作ってくれるんです。

ネットでも大人気で、遊んでいる人が続出中! 流行りに乗って、私もトライしてみましたよ♪

【名前と誕生日を入力するだけ!】

誕生日には366色の誕生色が設定されているそう。スペシャルサイトではこれをもとに「家族のタータンチェック」を作ってくれます。

まずは家族の名前と誕生日を入力(最小3名、最大5名まで)。

入力すると自動的に、誕生色・色言葉・パーソナリティが表示されます。

【ちょっとした占いみたいで楽しいです】

トライしてみたところ、私の誕生色は「蒸栗色(むしくりいろ)」だと判明。

色言葉は「努力家・リアリスト・陽気」で、パーソナリティは「世事に通じた堅実な職人肌」でしたが……なんとな~く合っているかも?

こんな感じで家族4人分を入力していったら、パープル×オレンジが美しい、秋にピッタリなタータンチェックができあがりました♪

名前を入れる順番によって色の配置が変わるので、同じメンバーでも色々なデザインを楽しめそうです。

【「推しバージョン」を作るのもアリ】

家族はもちろん、ネットには大好きな “推し” の誕生色を取り入れて遊ぶんでいる人も……!

試しに『鬼滅の刃』の炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助で作ってみたのですが、なんとな~く各キャラクターの服や髪色とマッチしたタータンチェックができあがりました。

イメージどおりになるとは、なんとも不思議な偶然……!

【スマホの壁紙にできるよ~~!】

ちなみに、できあがったタータンチェックは、スマホの壁紙用にダウンロードできますよ♪

スコットランドでは、タータンチェックは “ 家紋 ” のようなもので、決まった色柄が氏族に受け継がれていく伝統があるのだそう。

そう思うと、このサイトで作れる「家族のタータンチェック」にも、なんだか愛着が湧いてきそうですね……!

参照元:森永ミルクココア 家族色のタータンチェックを作ろう
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch