東京・吉祥寺にある井の頭自然文化園内にある「モルモットふれあいコーナー」は、1987年のオープン以来、大人気のコーナー。

そんな大人気のモルモットたちは年に2回シャンプーするそう。

飼育員さんに洗われている様子がツイッターに投稿されたのですが、モルモットたちがとてつもなく可愛いいんですっ。永遠に観ていられる~!

【めちゃくちゃ大人しくて愛おしい】

モルモットたちのシャンプーが決行されたのは、2020年12月初旬。

井の頭自然文化園の公式ツイッターには、シャンプーからブローまでをとらえた動画が公開されています。

動画に出演しているモルモットは、まるでお人形のよう。全身をゴシゴシと洗われているあいだ、ずっと大人しくしており、「されるがまま」です。

どんなポーズを取られようとも、体をジャーっとすすがれようとも、ほぼ無反応

そんなモルモットが可愛くて、可愛くて、思わず顔がほころんでしまいます~~っ!

【ドライヤー中も大人しいよ】

キレイに洗ってもらったら、ブローでフィニッシュ。

モルモットは、ドライヤーの風をブォォーーーーッと当てられても、やっぱりほぼ無反応。大人しく乾かしてもらい、しまいには自分から一緒に毛繕いをしてお手伝い。とってもおりこうさんです。

丁寧なブローのおかげで、モフモフ&ふわふわの毛並みが完成♪

シャンプーでサッパリしたのか、モルモットの表情も、心なしかスッキリしたように見えたのでした。

【気持ちよさそうで癒やされる…】

ツイッターにはそのほかにも、シャンプーが終わってタオルに包まれてるショットもあり、うっとりとした表情を浮かべて気持ちよさそう。

ひょっとしたらシャンプーの時間は、モルモットたちにとっての「娯楽」であり、「楽しみ」なのかもしれませんね。

モルモットたちを観ているだけでたまらなく癒やされるので、ぜひご覧になってみてくださいっ。

参照元:Twitter @InokashiraZoo
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]