2020年12月8日にTBS系で放送された『この恋あたためますか(通称:恋あた)』第8話。

今回の見どころは、里保(石橋静河さん)が浅羽(中村倫也さん)に別れを告げるシーン。切なく涙を流すシーンも、ネットで大いに話題となりました。

浅羽は前回第7話でもことごとく罪作りでしたが、第8話でもやはり罪作り!

画面越しに「里保をこれ以上傷つけないで~~~!」と何度も叫んでしまいましたよ(涙)。

【浅羽さん…心底驚いた顔しないでください】

順調に恋を育んでいるように見えた浅羽と里保。しかし里保は、浅羽の心変わりに気がついてしまうんです(だが本人は気づいていない)

里保は、浅羽と最後のデートを楽しんだあと、

「別れよう、拓実(※浅羽のこと)は樹木ちゃん(森七菜さん)のことが好きだよ」

と告げます。すると浅羽は、心底驚いた顔をして困惑しており、つくづく罪作りな男~~~!

どうして?」って理由まで聞いてるし、無自覚に里保を追い詰めないで~~~!

【里保が泣き崩れるシーンで視聴者号泣】

浅羽の前では毅然としていた里保でしたが、長年の友人・まこっちゃん(新谷 / 仲野太賀さん)の前では、気持ちを抑えきれなかったよう。

好きだけど、浅羽を想って別れたことを告げた途端、緊張の糸が緩んだのか泣き崩れてしまうんです。

ずっと抑え込んでいた里保の感情が、涙と一緒にどんどん溢れ出してくるこのシーン。

私も感情移入せずにはいられず、思わず涙ぐんでしまったのですが、ツイッターにも同様の人が続出していたみたい。

「里保さんの泣くシーンが辛すぎる」
「里保さん切なすぎるよ。ほんとは離したくなんて全然なかったんよなあ」

といったつぶやきが続々投稿されて、「里保さん」「北川さん(里保の苗字)」が一時トレンド入りを果たしたのでした。

ちなみに、里保は別れを告げるシーン以降、浅羽のプレゼントのネックレスをつけていないんです。

もらってから、ずっと肌身離さずつけていたのに……。そんな細かな演出も、すこぶる切ない(涙)。

【キキマコがお似合いすぎてシンドイ】

もうひとつ、ツイッターで話題になっていたのが、キキマコ(樹木とまこっちゃん)のデートシーンです。

家具屋で一緒に家具を選んだり、手をつないで笑い合ったり、おうちでUNOして盛り上がったり……

また樹木が仕事で落ち込んでいるときは、まこっちゃんが自分の手袋をはめてあげながら慰めていて、どのシーンもお似合いすぎるんですけどおおおおお!?!?!?

個人的にはこのままこの二人につき合ってほしいけれど、次回第9話では、恋心に目覚めた浅羽がまこっちゃんと直接対決する模様。

まこっちゃん……どうか強く生きて……! そして里保さんも、絶対に幸せになってくれ……!

参照元:TBSテレビInstagram @koiata_tbsTwitter @koiata_tbsTwitterハッシュタグ #恋あた
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼大どんでん返しでまこっちゃんと結ばれてほしい