コスメ好きの私。マスクにつきにくいメイクアイテムを日々リサーチしているのですが、SNSで話題になっているアイテムが目に止まりました。

韓国コスメ「ラネージュ」のクッションファンデは、1日中マスクをしていてもマスクに色移りしないらしいのです。

とても気になったのでさっそく購入、本当にマスクに色移りしないのか本音で検証してみたいと思います!

【コロンとしたデザインに♡】

「マスクにつかない!」とバズっているのは、ラネージュのクッションファンデ「ネオクッション」

マット肌仕上げの「マット」と、ツヤ肌仕上げの「グロウ」2タイプがあるのですが、特にマスクに付かないと話題になっているのは「マット」です。

コロンとした形のコンパクトの内側にはミラー付き。

ミントカラーが可愛くて、パケ買いしてしまいそうなデザインにテンションが上がります♡

【豊富なカラー展開&実力も嬉しい!】

カラーは7色展開と豊富なので、自分の肌に似合いやすい色が選べるのも嬉しいポイント。今回は21Cを選んでみました。

付属のパフには切り込みがはいっていて、これがクッションファンデをお肌に均一に密着させてくれるそう。

パフでファンデをのせると最初はムラになりますが、ポンポンとなじませていくと自然とお肌に溶けこみます。

下地なしでスキンケア後のお肌に直接塗っても、クマや毛穴が気になる部分に2〜3度重ね塗りするだけで、ちゃんとカバーしてくれました。

軽めに薄づき〜やや厚めまで、重ね具合が調整しやすいのが、ファンデとしてとっても優秀!

他にもブルーライトや紫外線(SPF42 PA++)からもお肌を守ってくれるといううれしい特徴もあるようで、至れり尽くせりじゃないですか……!?

【本当に色移りなし!】

それではいよいよ、顔全体にネオクッションを塗った上からマスクを付けて、色移りをチェックしてみます。

朝10時〜夜7時頃まで、食事のとき以外はマスクを付けていたのですが……マスクの内側は白いままでした!

よ〜く見ると頬の部分にほんの少しだけファンデの色が移っていましたが、じっくり見ないと分からない程度です。

この結果にはびっくり! これは「ほぼ色移りなし」と言っていいレベルだと思います。

【ネットで購入できます】

その後も数日使ってみましたが、やっぱりマスクへの色移りはほとんどありませんでした。

マット仕上げですが事前にスキンケアでしっかり保湿しておけば、乾燥も気になりません。

ただ、「化粧崩れが全くない」という口コミもあったのですが、私の場合は夜になるとTゾーンが少しテカってくる程度の崩れはありました。

あとは気になる部分をカバーしようと重ね塗りしすぎると、いつの間にか厚塗りになってのっぺりしたお肌になってしまうのでご注意くださいね。

それでも目立つ崩れはないので許容範囲だと思いますし、何よりマスクにつかないのが嬉しい! そもそもそれが目的で買うなら、かなりオススメできる優秀ファンデだと思いました。

私が購入したときのお値段は2750円(税込み)。楽天やQoo10の公式ストアから購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

参考リンク:Laneige
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch