自宅でオリジナルブレンドコーヒーを作れるカスタムキット「scene(シーン)」が登場。2020年12月17日からクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売を開始しました。

色んなコーヒーを自分で混ぜて、お気に入りの味をカスタム。レシピが決まったら、パッケージ化して届けてくれるそうなんです。

微調整がやや難しそうですが、コーヒー好きにはたまらないかも!?

【キットがあればすぐカスタムできる!】

「scene」に含まれるのは、京都のコーヒー焙煎所「colon coffee roasters」の6種類のコーヒー。試飲用のコーヒーバッグと、ブレンド用コーヒー豆の両方が付いてきます。

そのほかには、コップやスプーン、コンセプトシートなどが付いてくるみたい。

自分で用意するのは、「お湯とペンとカップ1つだけ」なんですって。

【手順は簡単です】

キットが届いたら、まずはコンセプトを決めます。

コーヒーの方向性が決まったら、それぞれのコーヒーを試飲。味がわかったら、コーヒー豆をを混ぜて、自分だけのオリジナルコーヒーを作りましょう。

レシピが決まったら即送信! すると後日、パッケージ化した上で、豆・粉・ドリップバッグのいずれかで届けてくれます。

コーヒーはウェブサイトから何度でも繰り返し購入可能。またレシピIDは共有できるので、SNSなどで公開されたレシピの豆を注文することもできちゃうんです。

【初心者にはハードルが高そうだけど…】

コーヒーを自分でブレンドする作業は、ものすご~く楽しそうですし、おうち時間が充実しそう♪

舌が肥えている人や、コーヒーを愛してやまない人にとっては、テンションがブチ上がるキットといえるのではないでしょうか。

いっぽうで、「初心者には難しそう」という気もしますが……

プロジェクトの実行者で、「colon coffee roasters」を営む株式会社アイトーンによれば、「専門知識は一切不要」とのこと。

一定のルールさえ守れば、求める風味を実現できるそうなんです。思い切って挑戦してみるのもいいですね!

【先行販売は期間限定】

Makuakeでの先行販売は2021年1月30日まで。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日までに支払いを完了すれば購入が成立します。

コースはブレンドキットとコーヒー豆100gがついて、税・送料込4300円から。コーヒー好きのあの人へのプレゼントとしても、ぜひ。

参照元:Makuakescene Makuakeプロジェクトプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼パッケージはシンプル&スタイリッシュ!