和歌山のアドベンチャーワールドにパンダの赤ちゃんが誕生。

2020年11月22日「いい夫婦の日」に生まれてからというもの、毎日YouTubeに成長記録がアップされているんです。

動画の中にはママパンダの良浜(らうひん / メス・20歳)がせっせとお世話するシーンもあって癒やされる……!

赤ちゃんの鳴き声が聞こえた瞬間に、寝返りを打って体勢を変えたりと、とっても健気なんです。

【生まれたときから元気いっぱい!】

生後1~2日目のパンダの赤ちゃんは、全身ピンク。か細く、頼りなく、触れたら壊れてしまいそうで、抱っこするのもためらわれるほどです。

しかし泣き声は元気いっぱい! そしてよく動く!

職員のみなさんにお世話されているシーンでは、「ママどこ~?」とでも言いたげに、四方八方を見るような仕草を見せており、あまりの可愛さにキュンとしちゃいます。

【ママと職員の二人三脚です】

動画によると、生後1週間は赤ちゃんの死亡率が高いらしく、良浜と職員一丸となって赤ちゃんに心配り。

職員がこまめに様子を見るなどして、二人三脚で一生懸命育てた結果、元気にすくすく成長しています。

ピンク色だった体は日が経つにつれて、白と黒の「パンダ模様」になっていき、どんどんパンダらしさが増していく~!

まず目の周囲が黒くなり、そのあと体毛が生えていく過程も、非常に興味深いです。

【生後28日を迎えたよ~】

生後28日となった今では、見た目はすっかりパンダ。ママの良浜が抱っこするのに、ちょうどいいくらいの大きさになりました。

良浜は、生後まもなく子育てをスタート。小さな小さな我が子に戸惑うこともなく、優しく抱っこしたり、舐めてあげたりと、すでに「ママ」が板についています。

それもそのはず、良浜にとって今回の出産は7度目! パパ・永明(えいめい / オス・28歳)とのあいだにできた、2年ぶりの赤ちゃんなんですって。

赤ちゃんパンダの公開日は未定。ですがYouTubeなら、毎日会うことができますよ~。

良浜に抱っこしてもらったり、一緒にお昼寝する姿がとっても微笑ましいので、ぜひアクセスしてみてくださいねっ。

参照元:YouTubeアドベンチャーワールド
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼生後1日目:元気に鳴いています

▼生後7日目:ちょっとパンダっぽくなってきた?

▼生後22日目:すっかりパンダ&1分39秒ごろからママとお昼寝してます

▼生後24日目:ママに抱っこされて登場

▼生後28日目:まだまだすくすく成長してね~!