今年のお正月はおうちでゆったり過ごす予定、だけどやることは決まってない〜!という方必見。

2021年1月2日、3日の2日に渡り、NHK BSプレミアムにてあの伝説の“ナウシカ歌舞伎” こと、新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』が放送されることが決定しましたよー‼︎

私は以前、配信にて鑑賞したのですが、圧倒的ボリューム感と世界観のパワーに衝撃を受けました……!

まだ観ていないよという方、全く新しいナウシカに出会うチャンスですぞっ。

【ナウシカ歌舞伎ってどんな作品なの?】

ナウシカ歌舞伎は2019年12月に新橋演舞場にて公演された新作歌舞伎。

ストーリーは映画で描かれた部分だけでなく、その後の物語も全て網羅した原作全7卷分。上演時間も前編後編の合計で6時間半という超ビッグスケールな作品なのです……!

ナウシカを演じるのは尾上菊之助さん。さらにクシャナ役の中村七之助さん、ユパ役の尾上松也さん、王蟲の声役(⁉︎)の市川中車さん(香川照之さん)を始め、著名な歌舞伎役者さんが多く出演されています。

【「こう来たか‼︎」という驚きの連続です】

見所はなんといっても、ナウシカの世界と歌舞伎の世界の共存!

空を舞うメーヴェや、迫力満点の王蟲の大群、「怖くない……」のシーンなどなど、おなじみのシーンたちが歌舞伎の世界でどう表現されているかは、超必見であります。

「ナウシカは映画で何度も見たよ」という方も、きっと刺激的で新しいナウシカ体験ができるはず……!

【早起きして観ましょー!】

放送はNHK BS プレミアムにて、前編が2021年1月2日午前7時30分~10時30分、後編が1月3日午前7時30~10時45分。どちらも朝からの放送なのでお間違えなきよう!

ボリュームたっぷりな作品だからこそ、お正月の2日間おうちでじっくり観るのにぴったり。しっかり歌舞伎を味わいながらも堅苦しさのない雰囲気なので、歌舞伎初心者でもスッと入り込むことができますよ。

気になる方はこの機会にぜひチェックを〜〜!

参照元:Twitter@nausicaa_kabukiTwitter@NHK_PR
執筆:にのうでプニ子 (c)Pouch