2021年1月2日にTBS系で放送された『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』に、NHK Eテレ『ねほりんぱほりん』のモグラたちが出演。

まさかの他局、しかもNHKということもあり、ネットを中心に話題となりました。

連ドラ時代から、ちょいちょいオマージュ的な表現を取り入れていた『逃げ恥』ですが……ここまでガッツリ盛り込むとは予想外~~~!

【チャンネル変わったかと思ったわ】

平匡さん(星野源さん)とみくり(新垣結衣さん)が話し合うシーンに出演したモグラたち。

場面が転換するや否や、見慣れたあのスタジオとモグラが登場!

もちくまに扮したみくりとロボホンに扮した平匡さんをゲストに迎えて、「選択的夫婦別性にこだわる人」をテーマにトークを繰り広げました。

【本家が全面協力してます】

ゲストが熱弁を奮い、モグラたちが「うんうん」と話を聞く展開は、まさしく『ねほりんぱほりん』そのもの。

それもそのはず、なんとこのシーンは、NHKの全面協力のもと制作された(!)ようなんです。

『ねほりんぱほりん』公式ツイッターによれば、収録場所はTBS……ではなく、なんとNHKスタジオ

さらには本家さながらに「ダジャレ小道具」も用意。

平匡さんを「魚のヒラマサ」、みくりを「3個の栗」、恋ダンスを「鯉&たんす」で表現していたらしいんです。

そのほかにも、星野源さんとガッキー(新垣さん)を「ギターとバイオリン(弦楽器)」で表すなど、わかる人にはわかる演出もプラス。

モグラの声を務める山里亮太さん&YOUさんも撮影に参加したほか、ドラマ放送前日には、スペシャル番組『あけましてねほりんぱほりん2021』で宣伝までしていたんです~!

【どこまでも「NHK推し」でした】

『ねほりんぱほりん』本家降臨にツイッターも大盛り上がり。コメントもたくさん寄せられていて、

「NHKにチャンネル変えたんかと思った」
「最高のコラボでした」

という声が見られます。

ちなみに、NHK的な演出(?)はこれだけに留まらず、ツイッターで人気の「終 制作・著作NHK」といった表示も登場していたんです。

「見逃した!」「録画し忘れた!」という人は、Tverなどの見逃し配信からぜひチェックしてみてくださいっ。

参照元:Twitter @nhk_nehorinTwitter @NHK_PRTwitter検索 逃げ恥 ねほりんぱほりんTver
執筆:田端あんじ (c)Pouch