【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、Netflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』! ただいまシーズン1を公開中です。

麻生羽呂による同名漫画を実写化した本作は、2020年12月10日より配信がスタートし、全世界で1800万世帯で視聴されて大ヒットしています。

日本初の実写オリジナル作品としては大成功! キャストも豪華だし、監督は映画『キングダム』の佐藤信介監督ですから、これがおもしろくないわけがない!ってことで視聴しました!

では物語からいってみましょう。

【物語】

優秀な弟と比べ、勉強もスポーツもいまいちの有栖良平(アリス/山﨑賢人)。彼にとって唯一のお楽しみは、友人の苅部大吉(カルベ/町田啓太)と勢川張太(チョータ/森永悠希)と遊ぶこと。ある日、3人で渋谷に繰り出すと、街は閑散としていました。そして突然“げぇむ”が始まります。

彼らが迷い込んだこの街は、この”げぇむ“をクリアしないと生き延びられない場所でした。一方、ロッククライマーの宇佐木柚葉(ウサギ/土屋太鳳)もアリスたちと同じ状況でした。

アリスとウサギは協力して、生き残りをかけた”げぇむ“に参戦することになるのですが、それは過酷な戦いだったのです。

【スケールの大きなゲームに大興奮!】

結論から言いますと、すごく面白かったです! 生死をかけたゲームは実によくできていて、どうやってクリアするのか、首謀者は誰なのか、展開が読めないためにハラハラします。

今際の国では「ビザ」が各自に配布され、そのビザに示された日数しか生きられない。ビザをもらうにはまたゲームに参戦しなければならないため、彼らはゲームから逃れられないというルールもスリリング。

また重要人物があっさり殺されたりするので油断できず、アリスを取り巻く人物は次々入れ替わっていくのもミソ。ゆえに登場人物は多いけれど、人物の出し入れがわかりやすく、主要人物がキャラ立ちしているので混乱はナシ。サスペンスにどっぷりハマれるのです。

【ゲームをクリアするごとに存在感を増すアリス】

アリスとカルベとチョータの友情がエピソード1~3にかけて描かれ、エピソード2の「おにごっこ」にはロッククライマーのウサギや謎の人物チシヤ(村上虹郎)も参戦してきます。

巨大なマンションの外廊下と階段を行ったり来たりして命を狙うハンターから逃れようとする姿はまるでバラエティ番組の「逃走中」みたいです。

命がけゆえにアリスは常に必死なのですが、彼は力任せに突破をするのではなく、頭を使って危機を回避することを意識していています。よく「必ず答えがあるはずだ!」と言うのですが、将来に希望もなく、腑抜けで地味なアリスからは想像できないほどたくましく熱い男になっていくのです。

山﨑賢人がそんなアリスの成長を体当たりの熱演で見せております。またもや役者としてステップアップした山﨑賢人。彼ののびしろはハンパないですね!

【アクションシーンのスケールは映画レベル】

『今際の国のアリス』を観ていて、一番悔しかったのはスクリーンで見られなかったことです。

もちろん2時間くらいの映画におさめられる内容ではなく、シリーズとして連ドラ配信は正解だったと思うのですが、アクションシーンの躍動感、迫力など、小さな画面では満足できないんですよ。

特にエピソード4の制限時間内にゴールを目指すゲームなど、アリスもウサギも走る走る! ものすごい疾走感とダイナミックな描写には度肝を抜かれました。ここまでドラマでできるとは、Netflixおそるべし! 

できるだけ大きな画面で観ることをオススメします!

【次々と出てくる魅力的な役者陣。シーズン2も期待!】

エピソードを重ねるごとに出演陣も変化していきます。エピソード5からの舞台。ゲーム参加者たちの楽園「ビーチ」では、楽園のボスのボウシヤに金子ノブアキ、側近に仲里依紗、三吉彩花、朝比奈彩、桜田通、柳俊太郎らが登場。

柳さんなんてスキンヘッドで凄いメークしているから一瞬、誰だかわかりませんでした。

ここで村上虹郎さん演じるチシヤと朝比奈彩さん演じるクイナがバディのように行動を共にするのですが、チシヤ、何か隠しているような気がして仕方がない……。シーズン2も出てくるはずなので、彼は要チェックです!

命がけのゲームのミッションをクリアしていくという作品としては『ライアーゲーム』『GANTZ』などに近く、観客も一緒にゲームに参加し、謎解きできる楽しみがあります。シーズン1は全8話。1話50分近くあるので、ちょっと長めですが、続きが気になり一気見できると思います! ハラハラドキドキを求めている人はぜひ!

執筆:斎藤 香 (c)Pouch

Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」(シーズン1 全8話)
原作:麻生羽呂「今際の国のアリス」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:佐藤信介
出演:山﨑賢人 土屋太鳳 村上虹郎 森永悠希 町田啓太 三吉彩花 桜田通 朝比奈彩 柳俊太郎 渡辺佑太朗 水崎綾女 吉田美月喜 阿部力 金子ノブアキ 青柳翔 仲里依紗
脚本:渡部辰城、倉光泰子、佐藤信介

Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」Netflixにて全世界独占配信中
© 麻生羽呂・小学館/ROBOT
Netflix作品ページ:https://www.netflix.com/今際の国のアリス