ときどき無性に食べたくなる、タイ料理

だけど、お店が家の近くに無い……! かといって家で作るとなると、タイならではの食材や調味料がそろわなくてあきらめざるを得なかったり……。

そこでおすすめしたいのが、無印良品から出ているタイ料理の手作りキット。これがあれば、本格的な味わいを手軽に作ることができそうですよ!

【キット1つで本場風タイ料理が簡単に作れちゃう!】

カオマンガイ、パッタイ、ガパオ、トムヤムクンというタイ料理の定番がラインナップしている無印の手作りキットシリーズ。

タイ料理を作るうえで必要な調味料などもすべて含まれているので、これさえ買えばあとはスーパーに売っている材料をそろえるだけです。

たとえば、「手づくりキット カオマンガイ」は、自分で用意するのは鶏肉と白米のみ。炊飯器に白米とキットの「ごはんの素」を入れて混ぜ、鶏肉を乗せて炊飯ボタンをポチッ。

炊きあがったらキットのつけだれを添えて完成です。

このつけだれも、タオチオ(タイの豆味噌)やシーユーダム(タイの黒醤油)を使った本場風。タイの屋台で頬張る味わいをそのまま楽しめそう……!

ちなみに、無印ではパックごはんタイプのジャスミン米も販売中。白米をジャスミン米に変えれば、タイ気分がさらに高まること間違いなしですね!

【おうちに常備しておきたいっ】

ほかのキットも、食材を加えて炒めたり煮込んだりするだけでとっても簡単。

ひき肉や魚介、野菜といった食材ならどこでも買えるので、キットさえストックしておけば、いつでもおうちでタイ料理が味わえちゃいます!

カオマンガイ、ガパオ、トムヤムクン、が税込290円、パッタイが390円とお値段もお手ごろ。ガパオが2人前、その他は2~3人前と量も十分といえそうです。

おうちでのご飯が、ますます捗りそうなこのキット。無印良品の店舗のほかネットストアでも購入できますので、ぜひチェックしてみてください!

参照元:無印良品[1][2][3][4]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。