【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは松坂桃李が「ハロー!プロジェクト」の熱狂的なファンを熱演する実話の映画化『あの頃。』(2021年2月19日公開)

原作は劔樹人氏の自伝的コミックエッセイ「あの頃。男子かしまし物語」です。

誰かのファンだった経験がある人ならば「わかる~」とヒザをバンバン叩きたくなるのが、この映画。加えて友情を描いたとても感動的なドラマでもありました。

演出は『愛がなんだ』『アイネクライネナハトムジーク』の今泉力哉監督。では物語から。

【物語】

バンド活動がうまくいかず、うだつの上がらない生活をしていた劔(松坂桃李)は「元気を出せ」と友達から1枚のDVDを渡されます。

それは松浦亜弥が「♡桃色片想い♡」を歌って踊るDVD。圧倒的な可愛さ、輝き、アイドル感に目が釘付けになった劔は、即CDショップに向かい、「ハロー!プロジェクト」関連を物色していると、店員のナカウチ(芹澤興人)からハロプロのオタクが集まるイベントの告知チラシをもらいます。

そのイベントに参加したことをきっかけに、劔にはオタク仲間ができて、ハロプロの世界が広がっていくのです。

【推しが人生を輝かせる作品】

結論から言いますと、とっても良かったです! 松坂桃李さん演じる劔が、松浦亜弥のDVDを見て、雷に打たれたような衝撃を受けて、いてもたってもいられなくなり、CDショップに走るくだり、わかる!

今だったら、アイドルにドキっとした途端、その人について検索してめちゃくちゃ調べたり、youtubeで画像検索してあれやこれや見たり。

そういう経験のある人なら劔氏があややから始まり、ハロプロヲタになる気持ちすごくわかると思います。

また夢中になれるものがなく、閉じていた心がアイドルの出現でパっと視界が開けて、仲間が増えて、人生が豊かになっていくプロセスが明るくて元気があってとてもいいんです。

何より「好き」を共有している仲間なので、どんなに熱く語ってもドン引きされないのがいい。のめりこむほどに劔がワクワクしている感じがすごく伝わってきます。

【仲間とのかけがえのない日々は永遠ではない】

映画は前半、劔がどんどんハロプロの“沼”にはまっていく姿が描かれます。

仲間のイトウ(コカドケンタロウ)の家にみんなで集まり、推しについて語り合ったり、大学でイベントを開催したり、「恋愛研究会」というバンドを結成したり「ああ、楽しそうだなあ」とうらやましくなっちゃいましたよ。「中学10年生」って表現していましたが、まさにその通り! 

でもそんな日々も永遠じゃないんですよね。応援する気持ちは残っていても、彼らにも人生があり、それぞれハロプロと同じくらい大切なものを見つけるんです。

でもただひとり、ずっと変わらないヤツがいました。それはコズミン(仲野太賀)です。ネタバレになるので詳しくは映画を観ていただきたいのですが、後半、彼が泣かせてくれるんですよ。

再びみんなを集めるきっかけになるのはコズミンなんですけど、その理由が切なくて。彼は変わらずにぎやかでオバカなんですが、彼がはしゃぐほどに胸が痛くなりました……。

【モサっとした松坂桃李のオタクっぷりがいい】

この映画は、とにかくキャストのチームワークが抜群にいい、全員ハマリ役でした!

松坂さんはどんな役でもできる、何色にも染まれるイケメンの演技派ですが、素顔はゲーマーで有名。けっこうオタク濃度高めな素顔が本作では溢れ出していたように思います。

いつもよりかっこよさ低めで、なんかモサっとしていたんですよね。これも松坂さんの演技スキルの高さだとは思いつつ、本当にこういう人なんじゃないかなあと思ったりして。

そしてもうひとりピックアップしたいのが仲野太賀さん。『すばらしき世界』や『泣く子はいねぇが』の演技もすごく良かったし、2021年、仲野太賀の年になりそうな予感。

あの親しみやすい仲野さんの笑顔が後半、切なさを強調させる武器になるんですよ。思い出すと胸がキュっとなります。

加えて、ロッチのコカドケンタロウさんが映画初出演しているのですが、変な気負いもなく、素直にイトウを演じきっていて、コカドさんも良かったです。

自分がアイドルに夢中になっていた頃を思い出しますし、現在進行形の推しがいる人は「一緒じゃん!」と、共感できる作品です。

そして「ハロー!プロジェクト」好きな人は、あややを始め多くの楽曲が使われているので、よりいっそう盛り上がれると思いますよ!

執筆:斎藤 香(c)Pouch

あの頃。
(2021年2月19日より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
監督:今泉力哉
原作:劔樹人「あの頃。 男子かしまし物語」(イースト・プレス刊)
出演:松坂桃李 仲野太賀 山中崇 若葉竜也 芹澤興人 / コカドケンタロウ 大下ヒロト 木口健太 中田青渚 片山友希 / 山﨑夢羽(BEYOOOOONDS)/ 西田尚美
製作幹事:日活 ファントム・フィルム
配給:ファントム・フィルム
©2020『あの頃。』製作委員会