イラストレーター・くまみねさんによる「仕事猫」が、ニャンコの爪とぎになっちゃった!

ネットを中心に人気の「ヨシ!」ポーズをはじめ、全3種類の爪とぎがフェリシモ猫部に登場しました。

実際に猫が爪とぎすると、掘削作業をしているように見える(!)らしく、猫飼いさん必見の商品といえそうです……!

【仕事猫と一緒に働いているみたい!?】

2021年2月22日からウェブ販売をスタートした「くまみねさんとコラボ 仕事猫の工事現場つめとぎ」。

ベーシックな長方形&ダンボール製の爪とぎで、仕事猫が働く工事現場をイメージしているといいます。

ラインナップは「ヨシ!×トラック」「交通整理×ブルドーザー」「監査×ショベルカー」。

「ヨシ!×トラック」には、おなじみの「ヨシ!」ポーズをした仕事猫をフィーチャー。後ろには「にゃんこ建設」と書かれた大型トラックが停まっています。

「交通整理×ブルドーザー」には、交通整理する猫さんと、ブルドーザーを運転する猫さんが登場。

「監査×ショベルカー」には、ショベルカーを動かす猫さんを、監査役の猫たちが見守る様子が描かれています。

【機能的でもあるんです】

なお、イラストが描かれた部分は「ただの飾り」ではありません。

猫があごを乗せるのにちょうどいい高さになっていて、爪とぎ中に疲れたら「ひと休み」できちゃうんですよ。

こういうちょっとした工夫に、猫への愛を感じます。飼い主さんにとっては「最高のシャッターチャンス」になるのではないでしょうか。

【市販の爪とぎも入るらしい】

爪とぎは組み立て式。シンプルな構造だから、約5分で簡単に組み立てられるということです。

また、中の爪とぎは「両面タイプ」で表裏で2回使えるほか、サイズが合えば市販の爪とぎも入れられるんですって。

「くまみねさんとコラボ 仕事猫の工事現場つめとぎ」のお値段は月1セット税込み2174円(うち40円は「フェリシモの猫基金」として運用)。

毎月1回、3種類の中から1種類届く仕組みですが、1回だけの注文も可能です。

可愛くって愉快な爪とぎを、愛猫にプレゼントしてみませんか?

参照元:フェリシモフェリシモ猫部プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch