いまやすっかり当たり前となったネット通販。

だけど、ハイブランドのアイテムを通販するとなると、勇気がいるものです。カウンターの雰囲気も込みで特別感があるので、通販だとちょっぴり味気ないような気がしていました。

先日、シャネルで欲しいコスメがあり、初めて公式オンラインブティックを利用しました。

そのときに、思わず「さすがシャネル!」と言いたくなるようなサービスの細やかさに感動したので、紹介させてください。

【なんと段ボールが…!】

オンラインショップでじっくり悩んで選んだお気に入りのアイテム。

楽しみに到着を待っていると、届いたのはTHE・シンプルな白い段ボール

汚れないように箱にビニールをかけてキレイに梱包されていたものの、最初は普通の段ボールだなと思っていたんです。

しかし、この段ボールを開くときに、ひとつめのサプライズがあったんです。

なんとフタの内側に「CHANEL」のロゴが! 段ボールまでブランド仕様なんて、さすがです。

そして段ボールの中にボックスがあり、商品が丁寧に梱包されています。こちらもオンラインブティックオリジナル仕様だそう。

高級感のあるしっかりした箱で、この時点で「シャネルの世界へようこそ!」というオーラがひしひしと感じられました。

【ゴージャスすぎるサンプル】

フタを開くと、「プレゼント包装でオーダーしたっけ?」と思ってしまうぐらいの丁寧な包みが。

中には新製品のパンフレットと、ロゴ入りの黒い巾着袋……?

袋をオープンしてみると、中にはミニサイズのサンプルが入っていました。

オンラインブティックで通販すると、好きなサンプルを3点選べるという嬉しいサービスがあるのです。今回はそれにプラスして新製品のサンプルが入っていたので特にラッキーだったのかもしれません。

それにしても、この巾着袋もロゴ入りでしっかり縫製されていて、大人が普段使いしたくなるクオリティ。またまた感動してしまいました。

【世界一ゴージャスな梱包剤!?】

これだけでも充分シャネルの心意気を感じてうっとりしていたのですが、更なる驚きが私を待っていました。

荷物のすき間を埋める、中に空気が入っているビニール……なんと衝撃吸収剤までシャネル仕様だったんです!!!

どーんと目に入るシャネルのロゴ。よく見るとシャネルのマークやアイコン的コスメのシルエットが散りばめられていて……普通のビニールのはずなのに「私もシャネルの一員よ」というオーラすら感じられました。

【映画の小道具になりそうな封筒】

ちなみに、お届け明細書も正方形のロゴ入り封筒に入っていて、高級感が漂っていました。

気軽にオンラインで買い物しただけなのに、何から何までシャネルらしさと高級感があって、まるでデパートのカウンターでショッピングしたような満足感とわくわく感を感じられたのでした。

【ブランドの世界観を損なわない細やかなサービス】

製品はもちろん、段ボールや衝撃吸収剤までシャネルの世界観を損なわないディテールはまさに圧巻。

「たとえ通販でもシャネルでのお買い物を楽しんで貰いたい」というハイブランドとしてのプライドを感じるおもてなしに、すっかり魅了されしまいました。これはファンになってしまいます……!

またシャネルの公式オンラインブティックで購入したいと思わせてくれる体験でした。

10000円以上購入すると送料無料になる嬉しいサービスもあるので、自分へのご褒美にプレゼントを贈りたい方、なかなかデパートに行けない方、コスメカウンターは緊張してしまうから苦手という方には特にオススメしたいです♡

どんなときでもシャネルの世界を体験できるオンラインブティック、機会があればぜひ利用してみてください。

参考リンク:CHANEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。