今年春に開催予定のチームラボによるアート×サウナの展覧会「チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木(以下、TikTok チームラボリコネクト)」。

開催日が近づくにつれて、徐々に全貌が明らかになってまいりました。

どのような施設となっているのか、またどのような作品が展示されるのか……前代未聞の「アート浴」について探っていきましょう!

【最高に「ととのった」状態でアートを体験】

2021年3月から8月まで開催予定の「TikTok チームラボリコネクト」。

コンセプトは「世界と時間に再びつながる」。

心と身体と環境が、自分という存在の全体性であることに気付き、世界と時間に再びつながる……というもので、

・サウナと冷水浴の超温冷交代浴によって「ととのう」を実現
・感覚が鋭くなった最高の状態でアート体験(※アート浴)

ができる展覧会となっています。

【色んな温度・湿度・香り・音がそろうサウナ室】

施設内には、男女共用サウナ5室と女性専用サウナ2室を完備。ロウリュサウナなど、低温多湿から高温ドライまで、様々な温度・湿度を楽しめるといいます。

温度・湿度だけでなく、香りや音も部屋によって異なるみたい。

また部屋中が真っ赤に染まった、エヴァンゲリオンみたいな世界観のお部屋もあるようです。

九州・嬉野のEN TEAがサウナ用に配合・焙煎したほうじ茶も用意されているらしく、水分補給サービスも万全♪

またサウナ室には「呼応するランプのアレイとスパイラル – ワンストローク, Metropolis Tokyo」という作品を展示。

ランプが「人の動きに呼応」して、光や音を発するというもので、幻想的なサウナ体験ができそうです。

【冷水浴&アートで心と体を鎮めよう】

冷水浴エリアは2カ所。温度が一定に維持された冷水を、直径30cmのシャワーヘッドから大量に浴びれます。

こちらに展示されるのは、「円相を通り抜けて」と「円相に迷い込んで(制作中)」の2作品。

いずれも、禅における書画のひとつ「円相」(円形をひと筆で描いたもの)をテーマにしており、心を静めるにはもってこいなのではないでしょうか。


【アート浴エリアには巨大な球体が出現】

そして、アート浴エリアに展示されるのは、第1報でもご紹介した「空中浮揚」と「増殖する無量の生命 – A Whole Year per Year」。

真っ赤な球体がインパクト大な「空中浮陽」や、巨大な花々が立ち並ぶ「増殖する無量の生命」が、脳を心地よく刺激してくれそう……! サウナと冷水浴でととのったあとにアート作品を見るとどうなってしまうのか……とっても気になりますね。

【手ぶらで行けちゃいます♪】

施設内にはそのほか、男女別更衣室を設置。それぞれに温水シャワールームとパウダールームを完備しています。

無料のシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・メイク落とし(女性専用)・化粧水・乳液・くし・ドライヤーを備えているほか、タオルや館内着の無料貸し出しを行っているので、手ぶらでOK!

気軽にふらっと「アート浴」体験してみてはいかがでしょうか。

参照元:チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch