手ごろな価格で美味しいイタリアンが楽しめる「サイゼリヤ」。日本では「ミラノ風ドリア」が不動の人気を誇りますが、台湾のサイゼリヤ(薩莉亞)ではどうやら様子が異なるようです。

メニューブックによると、ドリアの中で一番人気なのは「雞肉焗烤飯(チキンドリア)」とのこと!

これ、日本にはない台湾限定メニューじゃないですか……! ミラノ風ドリアとどっちがおいしいんだろう? 気になるのでさっそく食べに行ってきました♪

【台湾サイゼの日本未発売メニューが気になる】

日本ほど店舗数は多くないものの、台湾でもサイゼリヤは人気のファミレスのひとつ。わたしは平日の12時過ぎに訪れましたが、席はほとんど埋まっていました。

早速メニューをチェックすると、日本では見たことのない料理も多くてページをめくるのが楽しい〜!

今回は気になる日本未発売&台湾人気メニューの「雞肉焗烤飯(チキンドリア)」を注文! 価格は99元(約380円)でした。

【鶏肉たっぷりチキンドリアのお味は?】

ほんのり焼き色がついたドリアの上に、ホワイトソースとチキンがたっぷりのっていてとってもおいしそう! お米は日本のサイゼでもおなじみのターメリックライスです。


さっそくひとくちいただいてみると……口に入れた瞬間、とろとろのホワイトソースからバターの香りがふわっと広がるのを感じました。加えて、焦がしチーズの香ばしさと濃厚さが後から追いかけてくる……!

チキンは皮がパリッとしつつ、お肉はジューシーで肉汁たっぷり。お肉自体は塩味のシンプルな味わいで、濃厚なドリアの味を引き立ててくれます。


バターテイストが好きな方には、かなりヒットするメニューなのではと感じます。日本で販売されても人気が出そう!

【人気の理由は?】

チキンドリアとミラノ風ドリアを比べてみたのですが、どちらも全く違った良さがあるので、正直甲乙つけがたい……。

ですが、台湾は日本と比べて乳製品が高いので、外食するときは家であまり食べないバターやチーズがたっぷり入ったメニューに惹かれる!

きっと次にサイゼリヤに行ったときも、この2つの中だったら私はチキンドリアを選んでしまう気がします。

参考:薩莉亞Saizeriya
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch