季節が変わり、いよいよ春ドラマの季節がやってまいりました。

2021年春シーズンのドラマはいつにもまして注目作ばかりで、何を観ようか迷っちゃう……。

「年度初め」のドラマということもあり各局の気合いが見て取れます。

そこで今回は、ドラマウォッチャー田端が「独断と偏見で選ぶ注目ドラマ5本」を厳選! おすすめ作品&注目ポイントをドドンとご紹介しちゃいます♪

【その1:『大豆田とわ子と三人の元夫』】

カンテレ・フジテレビ系 4月13日(火)夜9時スタート

松たか子×脚本家・坂元裕二の最強タッグ=絶対的な安心感がある最大の注目作!

ドラマ『カルテット』でおなじみの松たか子さん&坂本さんが再タッグを組む本作は、3度結婚して離婚した主人公(松さん)と3人の元夫たちが織り成す物語。

個性豊かな3人の元夫たちを、松田龍平さん・東京03の角田晃広さん・岡田将生さんが演じる……という時点で、もはや面白い予感しかしません

さらに追加キャストに、市川実日子さんや高橋メアリージュンさん(『カルテット』にも出てましたね!)といった実力派が名を連ねており、いや増す信頼感!

撮影現場も和気あいあい、みなさん仲がよさそうで、息の合った「掛け合い」が見られそうです。

【その2:『珈琲いかがでしょう』】

テレビ東京系 4月5日(月)夜11時6分スタート

「原作漫画の主人公が中村倫也にしか見えない!」を叶えた神作品! 豪華すぎる主題歌も注目

「凪のお暇」でおなじみコナリミサトさんの漫画が中村倫也さん主演で実写ドラマ化。

中村さん演じる移動珈琲店「たこ珈琲」の店主・青山が、訳ありのお客たちに絶品コーヒーを提供しつつ、癒やしや気づきを与えるハートフルストーリーです。

「脇を固めるのは夏帆さんと磯村勇斗さん」「毎回変わるゲストが豪華」「主題歌は小沢健二とNulbarich(ナルバリッチ)」など注目ポイントは数あれど、やはり1番は「主人公に中村さんをキャスティングした」点にほかなりません。

というのも、かねてからネットでは「青山が中村倫也にしか見えない!」と囁かれており、ファンの夢を具現化してくれるというだけで「神ドラマ」決定です!

【その3:『恋はDeepに』】

日本テレビ系 4月14日(水)夜10時スタート

石原さとみさん×綾野剛さん初共演のラブコメ…設定だけでご飯3杯食べられそう!

海を愛する魚オタク海洋学者(石原さん)と巨大マリンリゾート開発にすべてをかける御曹司(綾野さん)。真逆な2人が運命的な恋に落ちるラブコメディで、石原さんが持つ「ある秘密」のせいで、禁断の恋に発展するのだとか……!

秘密の内容が気になるし、ちょっとしたミステリー要素も感じてワクワクしますが、やはり注目ポイントは石原さん&綾野さんの胸きゅんシーンでしょう。

ポスタービジュアル撮影時からすでに「ラブラブ」だったふたり。公式も「史上最強のラブコメ」とうたっており、胸きゅんしすぎて天に召されてしまわないか、自分が心配です。

【その4:『コントが始まる』】

日本テレビ系 4月17日夜10時スタート

映画『花束みたいな恋をした』コンビをはじめ若手演技派俳優陣がそろいぶみ! 20代後半「最後の青春」ストーリー

売れないお笑いトリオ・マクベス(菅田将暉さん・仲野太賀さん・神木隆之介さん)と、彼らを生きがいとする1人の女性(有村架純さん)。そして、その妹(古川琴音さん)。

ままならない世の中で「人生の大失敗」をした5人が、日々をもがきながら進んでゆく青春群像劇です。

アラフォーの私はすでに20代後半を通り過ぎましたが、自分がどう生きるのか迷うこの時期に「失敗」をすると、もう後に戻れないと思いがち……。

けれどこの同作では、失敗を「大いなる前フリ」として描き、希望を見せてくれるようなんです。ヒリヒリした心を優しく癒やし、元気をくれる作品になる予感!

【その5:『あのときキスしておけば』】

(テレビ朝日系で4月30日夜11時15分スタート)

井浦新さんの新境地が見られそう!? 『恋する母たち』脚本家・大石静さんが描く異色の入れ替わりラブコメディ

不運なポンコツ男(松坂桃李さん)が、ひょんなことから有名漫画家(麻生久美子さん)と “イイ感じ” になるも……なんと漫画家が急逝してしまいます。

しかも後日 “見知らぬおじさん(井浦新さん)” が現れて、「自分がその漫画家だ」と言い張るではありませんか。

松坂さん×麻生さん×井浦さんという豪華俳優陣がそろった同作は「死んだ女性の魂がおじさんの体の中に入ってしまう」まさかのスイッチラブコメディ。

「井浦さんが女性を演じる」という点で期待度大ですし、「セカンドバージン」や「恋する母たち」などで知られるヒットメイカー・大石さんの完全オリジナル脚本というだけで胸が躍ります。

大石さんいわく「もてる能力と情熱の限りを尽くして “来週どうなる感” を考えた」らしく、今季のダークホースとなりそう……!

*****

独断と偏見で選んだ注目の5作品。

「何を観ようかな……」とドラマ選びに悩んだときの参考になれば、これ幸いです☆

参照元:カンテレInstagram @omamedatowakoテレビ東京Instagram @tx_coffee_ikaga日本テレビInstagram @deep_ntv日本テレビInstagram @conpaji_ntvテレビ朝日、Instagram @anokiss2021
執筆:田端あんじ (c)Pouch