流行の発信基地である若者たち。2021年、全国の高校生の間で流行しそうだと思われている言葉は何でしょうか?

LINEリサーチがおこなったアンケート結果を見てみると……んんん? なんだか初めて目にする言葉がいろいろ。

「おはようでやんす」「もみあげ手裏剣」!? どうやって使えばいいかさっぱりわからないよ……!!

【「おはようでやんす」は人気YouTuberから大バズり!】

今回のアンケートは、日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、高校生の中で流行っている言葉や昔の流行語についてどのくらい知っているのかを調査したもの。

「今年(2021年)流行しそうだと思う言葉」男女全体でのランキング1位から9位は以下の通りとなりました。

1位 ぴえん(5.7%)
2位 おはようでやんす(3.4%)
3位 あせあせ(2.8%)
4位 ○○しか勝たん(2.6%)
5位 それな(1.7%)
6位 ~してもろて(1.5%)
6位 うっせぇわ(1.5%)
8位 密です(1.3 %)
9位 いややばいでしょって話だよね(1.1%)
9位 きゅんです(1.1%)
9位 すいやせぇん(1.1%)
9位 ぷいぷい(1.1%)
9位 もみあげ手裏剣(1.1%)
9位 大丈夫そ? (1.1%)

「ぴえん」や「○○しか勝たん」「うっせぇわ」などは私でも理解できたものの、初めて目にしたのが2位の「おはようでやんす」

これはYouTuberグループ「ウチら3姉妹」のメンバー「とうあ」さんが使い、TikTokで爆発的に流行った言葉だそう。

ということで、実際に私も動画を観てみたんですが……手のフリ付きで「おはようでやんす」と抑揚をつけてあいさつする様子が、芸人さんのギャグみたいでたしかに真似したくなる〜。

なんと「おはようでやんすゲーム」という指遊びまで流行っているそうですよ!

【ジャニーズメンバーが放つ「もみあげ手裏剣」とは!?】

さらにもうひとつ目に留まったのが、9位の「もみあげ手裏剣」

これはジャニーズグループ「Snow Man」のメンバー向井康二さんのネタで、濃~いもみあげをつまみ、手裏剣のようにして投げながら指ハートを作る決めポーズのことだそう。

もみあげを……手裏剣のように投げる……? まったくもって意味がわからなかったのですが、こちらも動画を観てみて「なるほど」と納得。ツイッタートレンドに入ることもあるほどで、人気の高さがうかがえます。

【ほかにも興味深い流行語がランクインしているよ!】

このほか、「高校生にあまり知られていない過去の流行語」なんてランキングも。

5位に携帯電話の電波の強さをあらわす「バリ3」がランクインしていますが、スマホやWi-Fi主流の今の時代からすればわからないのも当然かも……!

時代とともに次々に生まれる流行語の数々。詳しいランキング結果は参照元から見れますので、気になる方はぜひともチェックしてみてください~!

参照元:プレスリリースリサーチノート powered by LINE
画像:ぱくたそ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼TikTokで大バズりした「おはようでやんす」の元ネタがこちら!

スライドショーには JavaScript が必要です。