「陶芸」と聞くとなにやら難しそう。気難しい師匠のもとで修業したり、どこかの工房にこもってろくろを回したり……とにかく手間がかかるイメージ!

ですが、「オーブンで作る簡単陶芸」という商品を使えば、なんと自宅で本格的な陶器が作れちゃうというんです!

これはぜひともお休みの日に試してみたい~っ!!

【家庭用オーブンで陶器が作れるだなんて!】

「オーブンで作る簡単陶芸」は、黒と茶の陶芸粘土2種類と粘土ベラ2本、コート剤、のし棒、作り方説明書が入ったセット。

まずは陶芸粘土で器を作り、1日乾燥させた後、オーブンで焼きます。さらに絵の具などで絵付けをおこない、乾いたらコート剤を塗って再度オーブンで焼けばできあがりです。

オーブンは100~160℃の温度調節ができる家庭用のものでOK。これなら多くのご家庭にありそうですね。


花びんオブジェなどはもちろんのこと、コート剤には安全素材を使っているので、お茶碗湯のみ、お皿といった食器を作ることもできますよ!

作れる作品の目安はお茶碗サイズ2~3個分。追加で粘土やコート剤を買うこともできます。

実際に使った人の感想を見てみると、難しかったという人もいるものの、「予想していたものよりとても良かった」「追加で粘土を買って楽しんでいる」などの声もあり、満足している人も多いようです。

【おうち時間を楽しむのにピッタリ♪】

土をこねる感触に癒やしの効果があるとも言われる陶芸。ひとり土と向きあって集中をする時間は、雑念がなくなりストレス解消にもつながるかもしれません。

いっぽうで、お子さんがいる方は親子で作ってみるというのも楽しそうですね。我が家も長いゴールデンウィークの間に子どもたちとやってみようかしら……!

「オーブンで作る簡単陶芸」の価格は税抜1800円。amazonや楽天などの通販サイトで購入可能です。興味を持った方は挑戦してみて!

参照元:デビカ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch