「自然がいっぱいのところで思いっ切りリフレッシュしたい」なんてときありませんか?

しかし気軽にキャンプに行きたくても、本格的なアウトドア用品店でキャンプグッズを全部そろえると膨大なコストに……。

もしお手頃価格で手に入るキャンプグッズがあるのなら……と、我らがセリアに足を踏み入れると、びっくりするほどキャンプグッズがあったのです。

100円でぐっとキャンプが快適になるグッズ5選を、キャンプ大好きな私がご紹介します♪

【これ、全部100円です!】

<1.カラーレジャーシート ハトメ付>

そのままレジャーシートとして使うも◎なのですが……テントの下に敷く「グランドシート」にもなるのです。

雨の予報でなくても、早朝は朝露が出るもの。テントの底からの湿度や湿気を防ぐことが出来ます。

サイズは180cm×180cmとビッグサイズ。私が持っている1人用テントで斜めに置けばギリギリOK。大きなテントでも2〜3枚を上手に使えば、ドッキングできますよ!

ポイントはハトメが付いていること! テントとずれないように固定することができます。

さらにはハトメに紐を通して近くの木にくくりつければ、簡易タープとして使うこともできそうです。

1枚100円なので、気軽に必要な枚数をそろえることができるのもうれしいポイント☆

<2.LEDランタン>※電池は別売り

単4電池3本で連続点灯時間は約12時間という本当に100円でいいの?という代物。

夜には真っ暗になる自然の中で明かりがあると安心しますね……! 取手がついているのでテントの天井につる下げることもできそう♪

キャンプ以外にも停電時や、防災バッグに入れておくなどそのほかのシーンでも活躍してくれそうです。ただし、少しネックなのが電池の蓋はネジで止まっていること。

電池交換にはプラスドライバーが必要なので、うっかりドライバーを忘れないよう気をつけましょう!

<3.包丁カバー>

キャンプのとき、絶対に必要なのが包丁!

しかし包丁を持ち歩くのって怖い……。こんなときは包丁カバーに入れてスナップボタンをパチンと閉めれば、もう安心です。

段ボールや厚紙などで代用もできるのですが、いざ火を起こすときに着火剤として使われがち。帰りに「あっ!! 包丁どうやって持って帰ろう!?」となるのがオチなのです(笑)。

これをひとつ持っていれば引っ越しなど包丁を運ぶときも安全に行えますよ!

<4.ソフトウォータータンク 約3L>

ウォータータンクなんてアウトドア上級者だけなんじゃない? 水場に行って作業するよ……な〜んて思うべからず!

飲み水だけならまだしも、意外と水場までの往復はストレス。

飲み水でなくても水場からタンクで水を持ってきてしまえば、野菜を洗ったり、汚れた時に手を洗ったり、もしもの時の火消しにも役立ちます

キャップは一見ペットボトルの蓋のようですが、しっかりと閉まりましたよ。持ち手も補強がされており安心感があります。

ソフトタンクなので行き帰りは中の水を抜いて折りたたんで持ち運びができるのも荷物が減って嬉しい〜♪ こちらも普段は防災バッグに入れておけば、災害時にも重宝するでしょう!

<5.チェア用ネット小物入れ>

紙皿やコップ、割り箸などの小物やゴミ袋をテントの中にいちいちしまったり、取りに行くのも靴を脱いだりと億劫……。

そんなときは、イスの下を有効活用して小物を収納できるネットが便利!!!

バックルタイプのベルト式で取り付けが簡単なうえに、耐荷重量は約3kgという頼もしさ。

お子さんがいる場合はお外遊び用のおもちゃの収納にも使えますし、見た目もスッキリ〜☆

【まだまだ探せそう!】

最初からアウトドアブランドで全部のグッズをそろえるのは難しくても、100円ショップなら手を出しやすいのがいいところ。

今回はセリアだけにしぼってご紹介しましたが、他の100円ショップも気になってきちゃいました。

これからの季節は最高のキャンプシーズン! キャンプデビューをお考え中の皆さん、ぜひお近くのセリアをチェックしてみてくださいね♪

※本文中の価格は税抜きです。

参考リンク:セリア
撮影・執筆:あんすず
Photo:(c)Pouch