スーッとした香りとヒヤッとした触感が魅力の「ハッカ油」。毎年、暑い季節にお世話になっている人もいるのではないでしょうか。

ハッカ油を販売する健栄製薬のウェブサイトでは、多種多様なハッカ油の活用方法を紹介中。

シャンプーに混ぜたり、洗濯に利用したりと、いろんな使い道があるようなんです……!

【マスクスプレーとして使うのもいいけど…】

昨今では、マスクスプレーとして利用する人も多いハッカ油。

除菌効果が期待できるほか、鼻づまりを和らげて、爽やかな気分にしてくれるといいます。

【自家製クールシャンプーが作れる!?】

マスクスプレー以外にもたくさんの使い道があって、たとえばシャンプーやボディソープに混ぜれば、洗いあがりのヒヤッと触感を実現。

また、入浴剤として利用しても、同じ効果が得られるそうなんです。

ハッカ油には除菌・消臭効果もあるので、ヨゴレ・ニオイ対策にも打ってつけ♪ 手持ちのものに加えるだけ、という手軽さが嬉しいですよねぇ。

【あのイヤ~なニオイも防いでくれる!】

個人的に目からウロコだったのは「部屋干しの嫌なニオイ防止」として使える点!

使い方はとっても簡単で、最後のすすぎのときに1度洗濯機をとめて、大さじ2杯程度のクエン酸と数滴のハッカ油を加えるだけなんです。量を調節すれば、ハッカの香りも楽しめるそうですよ。

さらには、洗いあがった洗濯物をクローゼットにしまうときには、ハッカ油を湿らせたガーゼで作る「ハッカの匂い袋」を忍ばせるのがおススメ。

なんと防虫効果があるらしく、ハッカ油って本当に万能~~~!

【まだまだ使い道はあるよ】

そのほかにも、

・無水エタノール×ハッカ油で「虫よけスプレー」が作れる
・炭酸水に加えれば「ガラスクリーナー」になる
・水に1滴たらすだけで「即席マウスウォッシュ」に早変わり
・キッチンやバスルーム、靴箱などのニオイ消しにもなる
・量を控えめにして枕元にスプレーすると安眠効果も

といった具合に、ドラッグストアに売っているお手軽さなのに、縦横無尽の大活躍ぶりです。

詳しくは健栄製薬のウェブサイトをチェックしてみてくださいね♪

参照元:健栄製薬
執筆:田端あんじ (c)Pouch