スタバといえば、コーヒーと一緒に味わいたいデザートメニューも魅力的。

台湾のスタバにはどんなスイーツがあるんだろう?と公式サイトを見ていてびっくり。

なんと、カットケーキに加えてホールケーキが売られてるではありませんか~~~!

定番のチーズケーキやチョコケーキのほか、カステラなど種類も豊富。その中でも目を引くのが日本では見かけない「タロイモブリュレタルト」。

さっそく電話で問い合わせて「6インチ タロイモブリュレタルト(6吋香芋布蕾塔)」を予約注文してみましたっ♪

【台湾スタバのホールケーキは事前予約必須】

台湾スタバのホールケーキは4日前までの予約が必須でした。ケーキを受け取りたい店舗に電話をかけ、連絡先とケーキを取りに行く日付を告げます。

予約日にお店に行くと、店員さんが中身の確認を取ったあと、ケーキを入れるのにぴったりサイズの紙袋にいれて渡してくれました♪

スタバにホールケーキ専用の紙袋があるなんて知らなかったよ!

コーヒー色とピンクが基調になった紙袋は、シックでありながらもかわいらしさを感じるデザイン♡ ケーキの箱も紙袋とおそろいのデザインで、グレーの蓋には白字でSTARBUCKSのロゴ入りになっています。

【タロイモクリームで描かれた薔薇の花が美しい】

今回購入したタロイモブリュレタルトの大きさは6インチ(15.24センチメートル)。6人くらいでシェアするのがちょうどよさそうです。

ドキドキしながら箱を開けてみると……。

薄紫のタロイモクリームで薔薇の花が表現されてる~~! かわいい~~♡ 上に載ったスタバのロゴ入りチョコプレートもいいアクセントになっています。

タルトの中はどうなっているんだろう?と半分にカットすると……。
おぉ、タロイモクリームの下にはたっぷりのカスタードプリンが! ずっしり重かったわけだわ……! さらに、プリンの中にはタロイモそのものもゴロゴロ入っています。まさにタロイモ尽くし……。

【タロイモの素朴な甘さとねっとり感がたまらない】

では、さっそくひとくち……。

まずはタロイモクリームがふわっと口の中でとろけつつ、カスタードプリンのなめらかな食感、タロイモのごろっと感、タルトのクッキー生地のほろっとした食感と、さまざまな食感が口の中で重なり合いました♡

タロイモは里芋のようなねっとりとした食感が特徴で、甘く煮込まれた素朴でやさしい味わいです。

このタロイモとミルキーな甘いタロイモクリームバニラがふわっと香るカスタードプリンバターの香りたっぷりなクッキー生地のハーモニーが心地よい甘さで、老若男女問わず愛されそう♡

【コーヒーと一緒に味わいたい♪】

今回購入したホールケーキの価格は750元(約3000円)でした。ちょっぴりお高め?

ちなみにケーキ台の下には、簡単な紙皿やフォーク、ケーキサーバーやロウソクまで入っていました! 手土産にしてもすぐその場で取り分けられますね。

タロイモブリュレタルトは、ほろ苦いコーヒーとの相性が抜群。みんなでコーヒーを飲みながら、まったりといただきたいケーキだと感じました♪

ホールではなく、ミニサイズの「タロイモブリュレタルト」もあるので、台湾を訪れた際にはぜひチェックしてみて。

参考リンク:星巴克 Starbucks Taiwan[1][2]
執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch