雑誌付録でもよく見かけるようになり、スーパーのオリジナルグッズでもエコバッグが売られている昨今。

コンビニやスーパーでレジ袋が有料化されてから、マイバッグを持つ人が多くなりましたよね!

これまでPouchでも数多くのエコバッグを紹介してきましたが、結局みんなが1番使っているバッグってなに!? と思い、Pouchライター陣が実際に使っているマイバッグを調査してみましたよ〜♪

【雑誌の付録って本当にスゴイ…】

・オトナミューズ2021年3月号増刊 クオバディス エコバッグ 怒涛の5枚セット by 御花畑マリコ

Pouchでもよく紹介する付録のエコバ。いろいろ使ったけど、小さめサイズ5枚セットだったこちらの使用率高し。ポケットは付いてないし、小さく畳めるわけでもないけど、会社帰りにコンビニやドラッグストアでちょっと買い物するくらいならこれで十分だと気づいた。使うバッグに色チで1枚ずつ入れてます。

Pouchのレビュー記事はコチラ!

・大人のおしゃれ手帖 2021年6月号付録 SOU・SOUのメッシュ・エコバッグ by 黒猫葵

雑に畳んでもシワにならないのすごくいいな〜と思ったのがこちらのメッシュ素材。生地も厚手だからじゃんじゃん入れても大容量で頼もしい。しかもデザインが主張しすぎなくて好き。あと色が限りなくブラックに近いんですが、猫の毛がつきにくい&目立ちにくいのです。

Pouchのレビュー記事はコチラ!

【使い勝手や収納重視の意見も多数!】

・GLOW 2021年4月号の付録 & 大人のおしゃれ手帖 2021年3月号の付録 by 五條なつき


スーパーへの買い物でよく使っているのはGLOWの付録・リトルミイ保温・保冷マルシェバッグ。大きさがちょうどよく、肩掛けできるので使用率が高いです。

コンビニや普段の持ち歩き用には大人のおしゃれ手帖の付録プレインピープル。ゴムで小さくたためる 大人カラーのエコバッグ 大・中・小3個セットの出番多し! 軽くて畳める、そしてシンプルでどんな服装にも似合うのでバッグに常備してます。

Pouchのレビュー記事はコチラ!:GLOW 2021年4月号大人のおしゃれ手帖2021年3月号

・あつまれ どうぶつの森 エコバッグ by 緑豆まめこ

メインは三越でノベルティでいただいたものをかれこれ5年くらい使っています。普段持ち歩く用は、Nintendoのポイントと交換でもらった「あつまれ どうぶつの森」のエコバッグを使っています。ゴムがついているのでまとめやすく、気にっています。

参考リンク:My Nintendo Store

・ダイソーの超ミニ買い物袋 by 百村モモ

海外旅行先でも褒められたダイソーの買い物袋。使い続けて3年くらいで、鞄に引っ掛けられて必要になったら、ボタンをプチッと外してささっと取り出せます。超ミニといっても2人分の食料なら余裕で入るサイズでお気に入り。

参考リンク:ダイソー

【海外のエコバッグのデザインもカワイイ〜♡】

・アメリカのスーパー「トレーダージョーズ」のエコバッグ by 鷺ノ宮やよい

いちばんのお気に入りはアメリカのスーパー「トレーダージョーズ」のエコバッグです。布製なのでガシガシ洗えて丈夫。いっぱい入る。4年ぐらい使ってますが、ちょっとくたっとしてきた感じも好きです。なにより野菜の絵がポップで明るい気分になれます。

参考リンク:Trader Joe’s(英語)

・オランダのレコード屋さんのトートバッグ by あんすず

12インチのレコードが入るくらいの大容量サイズ! 以前はマチがしっかりものを使っていましたが、職場やお出かけの時にはかさ張るのでくしゃっと収納できるのがうれしい。 斜めがけができるくらい持ち手が長いので自転車に乗っていても使えるところが◎。

参考リンク:Rush Hour(英語)

・モノプリのエコバッグ by つぼみまい

マイバッグは、モノプリのエコバッグです。フランス旅行のお土産として買ってきたものを長年愛用しています。

参考リンク:Monoprix(フランス語)

【エコバッグを持たないときもある】

・InRed 2019年6月号 スヌーピー 保冷機能付き! たためるエコバッグ/ ときにはビニール袋を買うことも by 田端あんじ


前に紹介した付録の保冷バッグをヘビロテしています。程よいサイズでちょっとしたお買い物にピッタリ!

あとはぶっちゃけ、ちょいちょいレジバッグ買っちゃうこと多いです。ゴミ袋にもなるので……。

Pouchのレビュー記事はコチラ!

・エコバッグを持ち歩かないこともあり! by 香月実穂

スーパーに行くときに使っているのは、お土産でもらった海外スーパー・トレーダージョーズのエコバッグ。柄が奇抜でかわいいくてテンションがあがります。

実は、基本的にはエコバッグは持ち歩いていませんでした。会社にも小さいバッグで行っていたので、エコバッグを入れるスペースがなくて。急遽帰り道に買い物をしたときは、手にかかえて持って帰っていました。今思うと、暗闇でブロッコリーとかにんじんをそのまま持っていたらちょっと不気味ですよね……(笑)。

【納得の調査結果でした…!】

ライターそれぞれデザインや機能性重視だったり、使いやすさ重視だったりとさまざま視点でスタメンマイバッグが違うよう。なかにはメインとサブで使い分けていたり、参考になりました。

エコバッグを持ち歩かないときがある派の、ビニール袋を購入せず手で持ち帰ったり、購入した袋をゴミ袋にしたりするのも“あるある”ですよね。

これからもどんどん登場するであろうエコバッグ、あなたはどんなエコバッグを使っていますか? それとも使っていない? よかったらオススメのエコバッグアイテムを教えてくださいね♪

執筆:Pouch編集部
Photo: (c)Pouch