「テカらないベースメイク」で必ずといっていいほど名前があがるプリマヴィスタの「皮脂くずれ防止化粧下地」。

2021年5月29日に「スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止>」としてリニューアルします〜!

しかも7月3日には待望のトーンアップカラーも登場し、カラーの選択肢も広がります。

これはどんな進化をとげているのか気になる……ということで、編集部に届いたサンプルを実際に使って旧製品との違いも徹底的に比較してみましたよ!

【テクスチャが進化してる!】

まずは新旧アイテムの色味や質感をチェックしてみます!

リニューアル後のものと比較のために、編集部に旧製品も送ってもらいました。

(旧)皮脂くずれ防止化粧下地
(新)スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止>レギュラー
(新)スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止>トーンアップ

を腕に塗ってみると、旧&レギュラーはほぼ同じ色味に見えます。

トーンアップはごく淡いパープルカラーで、お肌になじませるとワントーン明るくなりました。

【テクスチャが進化してる!】

触ってみるとリニューアル後の方がテクスチャがソフトな感触があったので、続いて伸びの良さをチェックしてみることに。↓

ほぼ同じ分量をすーっと指で伸ばしてみると、明らかにリニューアル後の方が伸びがよかったです!

柔らかさ&伸びがUPしているので、お肌にもなじませやすくなっているのではないでしょうか。

【崩れにくさを検証】

でも、肝心なのは崩れにくさで。果たして、より崩れにくくなっているのかを検証してみます!

顔の半分ずつ、新旧のベースを塗りわけた上から同じメイクをしてマスクを装着。

この日は快晴で最高気温は24度。これではまだ崩れにくさを検証するには涼しすぎるのでは?と思い、この状態で約1時間、お風呂の大掃除をしてみることにしました。

温度高めのシャワーを使い、湯気がもくもくたちこめる中での1時間。もちろん汗もかいたので、普通のメイクがだったら崩れているはずですが……

【そして結果は!?】

まずは旧バージョンの崩れ具合をチェック。ほんの少し頬にツヤが……?という気もしますが、ほとんど崩れていません。

そしてリニューアルした新バージョンも……ほんの少しツヤが出たぐらいで、目立つテカリはなし!

もともと「テカらない下地」として定評があったアイテムだけあって、旧バージョンも優秀。

テカリ防止効果に関しては新旧どちらも甲乙つけがたい結果になりました。

【夏に大活躍してくれそう】

旧製品もかなり優秀ではありましたが、個人的には新バージョンに付け心地の進化を感じました。

テクスチャがやわらかいので伸びがよく、お肌にもすーっと密着してくれて軽い付け心地になっているので、より快適な塗り心地だったんですよね。

ただ、しっかり皮脂をブロックしてくれるぶん、乾燥肌や混合肌の方は乾燥を感じるかもしれません。その場合はTゾーンのみに塗るなど使い方を工夫したいところ。

お値段は3080円(税込み)。気温や湿度が高くなる夏には大活躍してくれること間違いなしのアイテムなので、テカりにお悩みの方はぜひ使ってみてください♡

参考リンク:プリマヴィスタ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch