マスクが定着している今日このごろ、「口紅を塗ってもすぐにマスクに付いて落ちてしまう!」とお嘆きの方も多いはず。

そもそも口紅って食事をしたり話したりしているうちに落ちちゃうことも多くて、せっかくキレイにメイクしてもテンションが下がりますよね……。

そんな女子共通のお悩みを解決してくれたのは、メイク好きとしても知られている女優の石原さとみさん。

出演していたTV番組の中で超カンタンなリップメイクのキープ術を伝授していたのです……!

【えっ、それだけ!?】

石原さとみさんが紹介していた口紅のキープ術は、なんと「口紅を3回塗る」という超カンタンなもの。

リップを塗ってティッシュオフを2回繰り返す → 3回目にもう1度リップを塗ってととのえる

この方法で口紅が落ちにくくなるうえに、マスクにも付きにくくなるんだとか。

特別な道具も必要ないし、誰にでも真似できるメイク術でびっくりです!

【本当にキープできるのでしょうか?】

これはやってみたい……と思った私は、さっそく口紅を塗って試してみることにしました〜!

使ったのはティントや落ちにくいリップなどではない、普通のリップ。

リップを塗ってティッシュオフを2回してから、最後にもう1度塗り直して完成。

発色・ツヤ感ともにキレイに仕上がりました。さぁ、今日はこのまま口紅のメイク直しをしないで過ごしてみたいと思います……!

【第1関門:カップへの口紅うつり】

外出前に飲み物を……と思ったのですが、そんなことしたらカップに口紅が付いて色落ちしちゃいますよね。

案の定、飲み終わったマグカップを見ると口紅の色が移ってしまっていました。

「あらら、これは絶対に唇の色も落ちちゃったな……」と思ったのですが、唇を見ると意外と大丈夫でした〜!!!

いつもだったら、絶対に塗り直すタイミングなのにこの色持ち。もうこの時点でスゴイの一言です。

【第2関門:マスクへの色うつり】

その後マスクを付けてお出かけ。口紅を塗ってから3時間後に唇を確認してみると……

ツヤはなくなってきたものの、まだ色は残っています〜!

その後、さらに2時間たった5時間後に確認してみると……

さすがにツヤは完全になくなっていますが、色味はまだほんのりと残っていました。

そしてマスクへの色うつりを確認してみると、ほんのすこ〜しだけ付いている程度。

これは色移りしづらいと言ってもいいのではないでしょうか。

何もお直ししていないのに、ドリンクやマスクを乗り越えてこの色持ちは素晴らしいです……!!

【色んな口紅で有効でした】

検証の結果、飲食をしたりマスクをつけたりしても、お直しナシで5時間はリップの色が残っていました。

いつもの塗り方なら、5時間後にはリップは残っていないことがほとんどなのでこれはびっくり。

時間がたつにつれてツヤはなくなっていきますが、色持ちは格段によかったので、お直しはリップクリームやグロスだけでも大丈夫かも!?

その後もマット・シアー・ラメ・ティント・プチプラ・デパコス……あらゆる種類の口紅で同じように試してみましたが、どの口紅でも色持ちUP・マスクうつりの軽減を実感できる結果になりました!

カンタンなのにリップがキープできるメイク術、これからリップを落としたくないときはこのテクニックを使っていきたいと思います!

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch