――上履き洗い職人の朝は早い。その日の天気、乾き具合を見極め、子どもたちが金曜日に持ち帰った上履きをせっせと洗うのだ。

というわけで、幼稚園や小学校に通うお子さんをお持ちの皆さん、毎週末の上履き洗い、おつかれさまです!

我が家も「どうすれば最小限の手間できれいに汚れが落ちるか?」には常に頭を悩ませているんですが……先日、ツイッターで話題となっていたのが

「メイクも落とせる洗顔料で上履きを洗うと真っ白になる」というワザ。

こ、これは試してみるしかないっ!!! どのぐらい汚れが落ちるのか、実際に小学2年生男子が持ち帰ってきた上履きを洗ってみました~っ!

【おすすめはナイーブ「メイクも落とせる洗顔料」】

ツイッターではナイーブの「メイクも落とせる洗顔フォーム」がおすすめされていたので、私も同じものを購入。

しかし、です。こちらだって年季の入った靴洗い人。これまで良いと聞いた洗剤はいくつも試してはいるんですよ!

上履き洗い専用のスプレー洗剤に、ウタマロ石けんに横須賀の刑務所の受刑者が作る石けん「ブルースティック」などなど……。

職人の目は厳しいよ……!

まずはぬるま湯で上履きを軽く流し、そこにチューブからチュ~ッと洗顔料を出します。

適量がわからず片方の上履きにつき5cmほど出しましたが、2cm程度でもじゅうぶん泡立つし、汚れは落ちるかと思います。

そして……いつもどおりブラシでゴシゴシ。うん、しっかり泡立ってくれますね~。

とくに黒ずんでいるところは丁寧にブラッシング。顔というデリケートな部分に使う洗料なだけに、汚れを落としつつも上履きの生地は傷めないような気がします。

ツイッターでは洗顔料を塗り込んだだけでは落ちなかったため10分ほど置いたとあったので、私も10分ほどぬるま湯につけておきます。

その後、上履きをブラシでこすりながら洗い流し、外に干せばOK。結果はどうなったのかというと……!?

【果たして黒ずんだ部分まで真っ白になるのか…!?】

お日様で干して乾いた上履きを見てみると……あきらかに白くなってるーーーっ!!!!

写真に撮った画像をビフォー・アフターで比べてみると、違いは一目瞭然です!

もともと汚れがあったところは新品同様に真っ白にはなりませんが、汚れてないところは真っ白に、汚れていたところも洗う前よりは断然白くなっています。

洗顔料に含まれる皮脂や油脂を落とす成分が、子どもが履いた上履きの汚れにも効くってことなんでしょうか……。

では、先に挙げた「ウタマロ石けん」や「ブルースティック」といったものと比べるとどうなのか……

個人的にはそれらと遜色ない程度か、それを上回る白さになっているように感じました!

【上履きだけでなくスニーカー洗いにも!】

結論はというと……。

「上履きをメイク落とし洗顔料で洗うと、汚れがひどい部分は真っ白にはならないものの、全体的にはかなり白くなる」

というのが私の試してみた感想です。

ひと晩、洗剤などにつけ置きしてから、翌朝この洗顔フォームで洗うとさらにきれいになりそうですし、靴の種類や素材によっても異なる気がするので、今後もいろいろと試してみたいと思います。

ちなみに、小2男児がさんざん汚して砂だらけになった黒スニーカーもこの洗顔フォームで洗ってみたところ……。

超ーーーーーきれいに汚れが落ちました。上履きだけじゃなくてスニーカー洗いにもおすすめです。

育ち盛り、靴汚し盛りなお子さんをお持ちの皆さん、よろしければぜひ試してみてくださいね!

参考リンク:クラシエ
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch