2021年の注目のスイーツ「マリトッツォ」

バターや牛乳を使用したブリオッシュ生地のパンに、クリームをぎっしりと挟んだイタリア・ローマの伝統菓子です。

そんな話題沸騰中の「マリトッツォ」が6月9日より全国のローソンストア100から発売! もちろん1個100円で買えちゃいますよ~っ!!

【製造工程に工夫してお手頃価格に!】

日本ではちょっとオシャレなベーカリーやお菓子屋さんで見かけるようになった「マリトッツォ」。

それがなぜ100円なんてお値段で買えちゃうのか……その秘密は「製造工程の簡略化」にあるそう。

専門店などでは生地にクリームを詰めた後にヘラで表面をなめらかに整えることが多いのですが、ローソンストア100の「マリトッツォ(チョコ入りホイップ)」ではこの「クリームの表面を整える」という工程をなくし、かわりに「クリームを絞り入れる」という方法を採用しているのだとか。

また、フルーツやチョコレートなどのトッピングも魅力ですが、ここでもひと工夫。

クリームを詰めたあとにトッピングを乗せるとひと工程増えるため、あらかじめクリームに削りチョコを混ぜ込む方法にしたといいます。

【クリームにこだわり抜いた結果…】

とはいえ、けっして手を抜いているわけでなく、そうとうこだわって作られているんです!

開発当初は常温でも販売可能なクリームを使い、菓子パンでの展開を考えていたそうですが、パンとのバランスがベストなクリームを追求した結果、ケーキなどのデザートと同じホイップクリームを採用することに。

クリームはパンからはみ出そうなほどボリュームたっぷりですが、食べてみると意外にもあっさりとした味わい。最後のひと口まで飽きることなく堪能できそうです♪

【自分でトッピングを加えるのもGOOD!】

ローソンストア100のマリトッツォ、食べてみたくなった方も多いのでは? お求めの際は、パン売場ではなくデザート売場を見てみてくださいね。

なお、1回目はそのままで、2回目、3回目以降は好みのフルーツやナッツ、チョコチップなどをトッピングするのもおすすめとのこと。

価格が手ごろなので、何度も買っていろんなアレンジを楽しめるのもうれしいですね!

※本文中の価格は税抜きです。
※お持ち帰りでは軽減税率(8%)、イートイン利用時は標準税率(10%)が適用されます。
※一部店舗では取り扱いがない場合があります。
※パッケージデザインは変更になる場合があります。

参照元:ローソンストア100プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch