低気圧のせいなのか、それとも疲れが溜まっているのか、近頃カラダがだる重……。

そんなときに出会ったのが、クラシエが運営するウェブサイト「漢方セラピー」にある

その不調、体質が原因かも? 今すぐあなたの体質をチェック!

という文章……。なんと60秒で体質をチェックできるらしく、さっそく試してみることに……!

【自分のカラダについて答えていくだけ!】

60秒で体質チェックができる「からだかがみ」。

体に関する8つの質問に答えていくだけで、「あなたはこんな体質ですよ~」と教えてくれるようなんです。

私は今、「体がなんとな~く重だるい」ことに加えて、「むくみやすくて手足が冷えやすい」といった不調に悩んでいます。

果たしてこの不調と私の体質は関係しているのでしょうか……!?

というわけで、チェックスタート☆ 自分の性別・肌タイプ・体調について、どんどん答えていったところ……

最終的にたどり着いた体質は、水分代謝が悪い「水滞タイプ」

「水」が体内で停滞している状態で、むくみやすく、冷えやすく、頭や体が重だるく感じやすいのだそうです。

あ、あ、当たってるーーーーーッ!!!!!

【アドバイスもくれるなんてありがたや…】

なお、こちらのチェックのいいところは、体質に合わせてアドバイスをしてくれる点!

私のような「水滞タイプ」の人は、

・水分の摂りすぎや冷たい飲み物を避けて、常温か温かいものを摂る
・なるべく薄着しないで「保温」を心がける
・ホットヨガなど、適度な運動で汗を流す(体に溜まった水分を出す)

といったことに気をつけて生活するといいのだとか。

そのほかには、

・全身の循環を良くする・体を活性化するための食べ物&レシピ
・体質ポイント分布(そのほかのタイプである可能性も記載)
・めまいやストレスなど「自覚症状」がある→緩和するための漢方をおススメ

などが示されていて、とってもわかりやす~い! その簡潔な説明も気持ちよく、気が滅入っているときでもサクサク読めるところが最高です。

【厄介な「なんだか不調」を緩和しよう】

梅雨に入り、天気も気温も不安定な今日この頃。

日によっては「今日はちょっと不調かも……」というときもあるかと思うのですが、「からだかがみ」は、そうした場合にふっと助け船を出してくれるような存在です。

スキマ時間にパパッとできちゃうので、体の不調に悩む人は、ぜひお試しあれ♪

参照元:クラシエ
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch