全国をかけて巡回中の「誕生65周年記念 ミッフィー展」

ミッフィーファンにとっては直筆原画や創作メモといった展示物は見逃せませんよね。

しか〜し! 今回ご紹介するのは、この展覧会のオリジナルグッズの数々

マグカップやエコバッグ、カッティングボードなど、ディック・ブルーナの世界観を日常に取り入れられる素敵な商品が登場しているんです☆

【キッチンをおしゃれに彩ってくれるカッティングボードなど】

個人的に「おっ」と目を引いたのが、「スウェーデン製カッティングボード」(各3630円)。

絵本のイラストをそのまま切り取ったようなデザインになっていて、キッチンにあるだけでも文句なしの可愛さ……!

まな板として使うのはもちろんのこと、パンや果物、チーズなどを切って、そのままお皿がわりに食卓に並べてもおしゃれです。

セットでそろえたいのがコースターとトレイ。

「ダイカットコースター」(各990円)はカッティングボードと同じく、絵本からそのまま飛び出てきたようなのがユニーク。

「絵本型コースター」(各770円)は表紙と同じデザイン。「あれ、ミニ絵本かな?」な〜んて思っちゃう粋なつくり。

「トレイ」(各3080円)もかわいいデザインが、お部屋に飾る楽しさを倍増してくれます!

【絵本のお話がマグカップになっちゃった!】

「蓋付きマグカップ」(各3960円)は蓋部分がミッフィーとグランディのお耳になっているところに注目!

これは、ミッフィーのお耳に憧れていたグランディがおばさんのポピーさんに相談したら、紙でそっくりの耳を作ってくれた……という絵本「うさこちゃんとふがこちゃん」のお話がモチーフになっているんです♪

絵本の世界をそのままマグカップで楽しめるだなんて遊びゴコロいっぱいっ!


内側には絵本の言葉がオランダ語で入っていたり、底面にもイラストと「miffy65」という文字があしらわれていたりと、細部までこだわりが光っています。

【ねぎやたこなどユニークなモチーフのエコバッグ】

このほか、毎日のお買物で役立つ「ミニエコバッグ」4種(各1980円)や「エコバッグ」7種(各3300円)もおすすめ。

ミッフィーだけでなく、バナナ、さる、ねぎ、たこなどミッフィーシリーズ以外で描かれたイラストも使われているのがレア度高し!!!

それでもそのイラストのタッチをひと目みたらブルーナデザインとわかっちゃうところ、さすがですよね!

【ミッフィー展でしか買えないオリジナル商品です!】

「誕生65周年記念 ミッフィー展」は現在、東京・立川の「PLAY! MUSEUM」で2021年9月12日まで開催中です。

このあと福井、名古屋と巡回予定ですので、詳しい会期や会場や知りたい方は参照元からご確認ください。

どれもミッフィーやブルーナへの愛情が感じられるオリジナル商品の数々。会場で目にしたらついついあれもこれもと欲しくなっちゃいそうです……!

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリース「誕生65周年記念 ミッフィー展」公式サイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:Illustrations Dick Bruna © copyright Mercis bv,1953-2021 http://www.miffy.com

スライドショーには JavaScript が必要です。