ブリオッシュ生地にたっぷりと生クリームをはさんだイタリアのスイーツ、マリトッツォ。最近流行ってますよね〜。

色んなお店で見かけるようになりましたが、星乃珈琲店で食べられるマリトッツォはスフレパンケーキで生クリームをはさんでいるんですって。

その名も、「たっぷリッチパンケーキ」。

商品名にマリトッツォとは入ってないものの、お店の人気メニューであるスフレパンケーキで流行りのスイーツを作ったなんて、きっと星乃珈琲の意欲作に違いない!

どんな味になっているのか、早速食べに行ってみようっと♪

【モーニングだとお得です♪】

そんな星乃珈琲のマリトッツォこと「たっぷリッチパンケーキ」は、星乃珈琲店10周年限定メニューなんだそう。

お値段は、モーニングだとドリンク付きで630円。それ以降の時間帯は単品380円、ドリンク付きで830円となっています。(一部取り扱いのない店舗や価格が異なる店舗があります。)

モーニングだと200円も安いなんて、お得すぎる! というわけで私がやってきたのは、モーニングです。

【たっぷりクリームがはさまれていたけれど】

早速注文してテーブルへ運ばれてきたマリトッツォは、名前どおりたっぷりとリッチなほどクリームがはさまれていたのですが……

ど、どうしたの、私のマリトッツォ!

表面の一部分が欠けてしまって、少しボコっとしたビジュアルではないですかー!

個人的にはマリトッツォといえばクリームの滑らかでつややかな表面も魅力のひとつだと思っていたので、ほんの一部分でも欠けると……でもまぁ味が大事ですから! 早速食べてみました。

【濃厚なクリームに浸る…】

まずはクリームだけを食べてみると……のっ、濃厚〜!!

コンデンスミルクを入れてクリーミーさをプラスしてるとのことで、濃いクリームの味わいを楽しめます。さらに甘すぎないところも◎。

このマリトッツォの主役は、まさにこのクリーム! クリーミーで濃厚な世界に浸ってしまいそうです。

【ひと味違うスフレパンケーキ】

ふわっふわのスフレパンケーキと一緒に食べたら、さぞ美味しいだろうと思い、口を大きく開けてバグっと食べてみると……あれっ、ふわふわ感はどこへ!?

冷たいクリームを包んだことによって冷えてふわふわ感が減少している印象……。もしかしたら、濃厚なクリームを包むために、少し頑丈に作られているのかも?

とはいえ、クリームと一緒に食べるとしっとりとした食感に変化。スフレパンケーキの、噛むごとに甘みを感じる味わい深さも健在です。

通常のスフレパンケーキとはひと味違う食感でしたが、それもまたこのマリトッツォの魅力なのかもしれませんね。

【満足感のあるボリュームでした】

マリトッツォの発祥地はイタリアで、現地では朝食として食べられることもあるのだそう。

私も今回モーニングとしてコーヒーと一緒にいただきましたが、満足感のあるボリュームでかなりお腹いっぱいになりました

星乃珈琲店10周年限定メニューのマリトッツォ「たっぷリッチパンケーキ」。気になる方は、ぜひお店へ足を運んでくださいね。

※表示価格はいずれも税込価格です。

参考リンク:星乃珈琲店
取材・執筆:つぼみまい
Photo:(c)Pouch