毎年完売するほど人気の「金鳥×中川政七商店」コラボアイテム

4年目を迎える2021年は、「昭和」感が強めな全14商品をラインナップ!

昭和30~40年代を彷彿とさせるレトロデザインに、きっとあなたも心惹かれてしまうはず♪

【昭和の食卓にあったやつ~~!】

6月中旬からオンラインショップと全国の直営店で販売を開始した「金鳥×中川政七商店」コラボアイテム。

昭和に生まれたデザインや看板&パッケージ、技巧を取り入れつつ、現代版へとアップデートしています。

まずご紹介するのは、「レトログラスとコースター」(1650円)と「ボンボン入れ」(1320円)。

昭和30~40年当時に流行した「花柄」や、わずかなズレを生む技法「2色刷り」を取り入れることで、昔懐かしいアイテムを現代に蘇らせました。

「レトログラスとコースター」のコースターが、蚊取り線香モチーフになっているところも、芸が細かくてグッときちゃうっ。

食卓にポンと置くだけで「昭和な光景」が完成しそうですね♪

【昭和の看板風デザインの手ぬぐいにキュン♪】

続いて紹介するのは、昭和初期によく見られた “金鳥のホーロー看板” をモチーフにした「ブリキ缶」(2200円)と「手ぬぐい」(1980円)。

夏空を彷彿とさせる鮮やかなブルー×アナログデザインが目を引きます。

手ぬぐいは合計4種類がラインナップされていて、

・昭和初期、広告用に掲示されていた短冊 状のホーロー看板をモチーフにした「短冊看板
・明治~現代まで使われてきた蚊取り道具と蚊帳を柄にした「蚊取り道具づくし
・戦前まで製造されていた棒状蚊取り線香のパッケージを再現した「金鳥香
・金鳥の鶏のイラストを散りばめた「金鳥紋

といった具合に、どれも渋い、渋すぎる!

そのほかにも、金鳥の鶏イラストを取り入れたうちわや小皿、蚊取り線香モチーフの風鈴など、ツボを押さえたアイテムがそろっておりますよ~。

お部屋に置くだけで、昭和へとタイムスリップできそうな「金鳥×中川政七商店」コラボアイテム。

今見ても、新鮮な気持ちで楽しめるんじゃないかと思います♪

※価格はすべて税込みです。

参照元:中川政七商店 公式サイト、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。