職人の元で修行したり、道具が必要だったりと、本格的で難しいイメージのあるそば打ち。

それがなんと自宅でできちゃう「そば打ち名人」なるクッキングトイが発売されるというのではありませんか。

粉を混ぜて生地を作るところから、そばを切るまでの全工程を体験できるというのだから、クッキングトイ、もはや「トイ」と呼べないほど進化しておる……!

【自宅で「そば打ち」に挑戦☆】

2021年7月29日から全国の雑貨店・量販店・玩具専門店などで販売を開始する、タカラトミーアーツの「そば打ち名人」。

おうち時間の増加に伴い、2014年のヒット商品を再販売したものです。

そば生地作りで最も重要な工程「水回し」ができる本体をはじめ、生地を平らにするための棒&板など、そば打ちに必要なアイテムがセットになっています。

【難しい「水回し」もできちゃうよ】

「水回し」とは、そば粉と中力粉と水を混ぜてそば生地を作ること。

そば粉に水を均一に行き渡らせるようにするのですが、この「水分調整」が非常に難しく、職人技とされているのだそう。

そのため、タカラトミーアーツは「水回し」をバランスよく行える装置を開発! おうちでもカンタンにそば打ちできるように設計されています。

【不器用さんに優しい工夫もいっぱい】

生地ができあがったら、よくこねて丸めたあと、平らにして、等間隔にカット。

「そば打ち名人」には、

・生地を均一に延ばせる&太・細から厚さを選べる「厚み調整ガイド」
・まっすぐ均等幅になるよう切るための「こま板」

などが付いてくるので、初心者&不器用さんでも安心ですよ~。

打ち立てのおそばは本当に美味しく、1度ハマればもうトリコ!

そば打ちは、手間暇がかかっている上に体力も要りそうですが、「そば打ち名人」を使えば、手軽にできそうです。

【プレゼントキャンペーンや料理教室も!】

「そば打ち名人」のお値段は税込み4378円。

7月8日18時から7月19日18時までの期間は、タカラトミーアーツ プロモーションの公式ツイッターで「そば打ち名人」のプレゼントキャンペーンを実施中。

また8月14日14時からは、「ABCクッキングスタジオ」公式YouTubeで、無料で視聴できるオンラインレッスンを開催予定です。

「そば打ち名人」を使ったそば作りや、打ちたてのそばを使ったアレンジレシピを教えてくれるそうですよー♪

参照元:タカラトミーアーツTwitter @tarts_proプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©T-ARTS