日本テレビ系『金曜ロードショー』の今夜の作品は、細田守監督の『サマーウォーズ』!

“夏にピッタリな映画” ですし、あの名場面「よろしくおねがいしまぁぁぁす!」は何度で心が奮い立ちますよね。

そして本日7月16日は、細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』の公開日でもあります。

『サマーウォーズ』は最新作の原点ともいうべき作品。すでに観たことある人もまだない人も要チェック作品ですよ〜〜!

【大家族が仮想世界の騒動に立ち向かう!】

『サマーウォーズ』の主人公は、気弱な男子高校生・健二。

ある日のこと、憧れの先輩・夏希に「フィアンセのふりをしてほしい」と頼まれるところから、物語は幕を開けます。

夏希に連れられて長野県の実家まで出向いた健二でしたが、そこで待っていたのはクセが強すぎる大家族

しかも、インターネット上の仮想世界「OZ(オズ)」で起こった大騒動に巻き込まれてしまい、その影響が現実世界をも危機に陥れるのです。

健二は夏希の家族と協力して、世界を危機から救おうと奮闘しますが……はてさてどうなる!?

【予備知識として押さえておきたい】

2009年に劇場公開された『サマーウォーズ』の舞台は仮想世界。

このたび公開される最新作『竜とそばかすの姫』の舞台も仮想世界であり、原点回帰ともいえる作品になるのではないでしょうか。

また、約10年という時を経て、細田監督が作り上げる仮想世界がどのような進化を遂げたのかも気になるところ!

最新作に備えて、『サマーウォーズ』も押さえておきましょう。

【豪華すぎるんです】

ちなみに、『サマーウォーズ』は声優陣が豪華すぎることでもおなじみ。

健二役・神木隆之介さんと夏希役・桜庭ななみさんを筆頭に、谷村美月さん、仲里依紗さん、富司純子さんら実力派俳優が集結!

アニメ『サザエさん』の初代・磯野波平役を務めた、声優界のレジェンド的存在・永井一郎さんも参加!!

そして主題歌「僕らの夏の夢」を歌うのは山下達郎さん……! と声優陣のみならず、音楽も豪華なのです。

耳をよ~く澄ませつつ、鑑賞してみてくださいね♪

参照元:日本テレビTwitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch