いきなりですが、お洋服ってどこで買いますか?

私は今まで「実物を見てから買う派」だったのですが、おうち時間が増えてからあらゆるネットショッピングを使うようになりました。

そんな私が今回ご紹介するのは、トレンドアイテムが安い!と話題沸騰中の海外通販サイト「SHEIN(シーイン)」!

しかし、サイトの日本語が不自然だったり、サイズ感がわかりづらかったり……とその安さゆえの不安な部分もあります。

果たして「安物買いの銭失い」なのか、はたまた「海老で鯛を釣る」なのか……過去2回SHEINを使った私が、正直レビューします♪

【トレンディなのに安すぎる!?】

SHEINの最大の特徴は、腰が抜けちゃうくらいお値段が安いこと

例えば、ギンガムチェックのサマードレスが556円で売っていたり……!!!

流行りのクリアリングが6つで154円で売っていたり……!!! 巷でよく聞く “爆買い” が実現できちゃう価格帯なんです。

【1.商品について】

<クオリティは物による>

安さゆえに気になるのは商品のクオリティですよね。

正直これはアイテムによってそれぞれ! ちゃちさはないものの値段相応だったり、ときにはお値段以上の高見えだったり……。

そして驚いたのは他の海外通販と比べると、洗濯表示タグもしっかりついているし、1つ1つ包装されているし、清潔感があること!

<サイズ選びがむずかしい!>

サイズに関するトラブルはSHEINだけでなく、ネットショッピングをするなら付き物ですが……。

SHEINは独特なサイズ表記が多く、憶測でしかわからない場合や紛らわしい場合も。

例えば、靴下。

ワンサイズと書かれていたので、長さをみてみると……30cm!? とびっくりしましたが、実はつま先から履き口までの総丈でした。

そして私が失敗したのは、気軽に着れると思い購入したショート丈のジャンプスーツ(667円)。

「ちょっくらコンビニへ」というときにさらりと1枚で着たかったので総丈83cmのLサイズを購入。

ですが、総丈に気を取られウエストやヒップのサイズをうっかり見落としてしまい、大きすぎて1枚で着るといろいろ丸見え……。

1枚でサラリとは着用不可。泣く泣く白Tを合わせて家の中だけのパジャマになりました。

サイズ選びの失敗を防ぐためには、着用写真を載せているレビューを参考にするのがいいと思います。

【2.支払い方法は?】

ちなみに海外通販ということで、支払い方法に不安も感じる人も多いと思います。

支払い方法は、

1.  コンビニ(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート)
2. クレジットカード
3. Paypal

の3種類から選べます。

商品が届かなかった場合にリスキーだなと思い、初回はコンビニ払いを選択。

1回目にちゃんと届いたので、2回目は勇気を出してクレジットカード決済を利用してみましたが、今のところ問題は起きていません。

【3.発送はまちまち】

商品の代金を支払ったらあとは届くのを待つのみなのですが……ここが一番むずかしいポイントでした。

<追跡情報の反映が遅い>

追跡方法はアプリ、WEBどちらからも可能で、

右下の「私」をタップ(WEB版では右上の人マークのアイコン)

「注文履歴」の「すべてを見る」をタップ

「追跡」をタップ

すると、現在の荷物の状況が確認できます。が、ここで問題が。

荷物情報の更新がめちゃくちゃ遅い……!

3日前の情報がポンっと更新されていたり、一気に中国から日本についていたりと追跡はちょっぴり大雑把です。

個人的には、アプリよりもWEBで見たほうが情報の反映が早い印象だったので「荷物の動きがぜんぜんない」と不安な方は、1度WEBサイトで追跡情報をチェックしてみてください!

<配送期間が読めない>

そしてよく分からなかったのが配送期間。SHEINの送料は

・通常配送
500円
購入金額2000円以上で無料

・お急ぎ便
750円
購入金額1万4000円以上で無料

となっていて、それぞれいつ頃届く予定かの目安が表示されます。

私の1回目の注文金額は8111円。特に急いでいなかったので通常配送を選んで2021年6月13日に決済。すると、6月19日にはもう手元に! 6日間足らずで到着するというその早さにびっくり!

2回目の注文金額は1万4084円でお急ぎ便無料対象になりました。ところが、2021年7月19日に決済して届いたのは7月31日。お急ぎ便のはずが12日後に……!? あれ、本当に急いだ?

「この日までに欲しい」という希望はなかったものの、お急ぎ便対応になった商品が通常配送よりも時間がかかって届き、モヤモヤする結果になりました。

【結論・クオリティやサービスはお値段通り?】

と……正直、気になるポイントは多いのですが、結局、全て許せてしまう理由は、そのお値段

なにせ1回目と2回目をあわせて約2万2000円で買えたアイテムはなんと、お洋服や雑貨含め33アイテム!!! 価格崩壊といっても過言ではないレベル!

私の場合は配送に差がありましたが、届かない、入れ忘れがある等のトラブルはなかったので、今後も利用はしていこうと思います!

まだチェックしたことないみなさん、SHEINのアイテムの数は膨大なので、まずはウィンドウショッピングしてみてください。きっと欲しいものがたくさん見つかるはずですよ♪

参考リンク:SHEIN
執筆・撮影:あんすず(c)Pouch
Photo:(c)pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。