昨今大注目の韓国ドラマ。

古くは『冬のソナタ』、ここ最近では『愛の不時着』が大ヒットしたこともあり、「韓国ドラマ=ラブストーリー」のイメージが強い人もいるのではないでしょうか。

もちろんラブストーリーもたくさんありますが、韓ドラは「ラブ」だけではないのです!

そこで今回は、2021夏のおうち時間のおともにピッタリ。Netflixで配信中の「ラブだけではないおススメ韓ドラ」6選をご紹介します♪

【ラブだけではないおススメ韓ドラ6選】

その1:イタリアマフィアが “悪を持って悪を征す” 痛快劇『ヴィンチェンツォ

イタリアマフィアのヴィンチェンツォが、個性豊かな仲間たちと巨悪に立ち向かうストーリー。

なにせマフィアなので、なり残酷なこともするのですが、観終わったあとはスカッと爽快! ヴィンチェンツォは賢く、桁違いに強いため、観ていて本当に気持ちがいいんです。

そのいっぽうで、コメディシーンもふんだんに盛り込まれており、クスっと笑いが止まりません。全話あっという間に観終わってしまうこと確実っ☆

→Netflixオリジナルシリーズ『ヴィンチェンツォ』独占配信中(1シーズン / 全20話)

その2:化け物がはびこる終末世界が舞台『Sweet Home~俺と世界の絶望~

ある日突然、人間たちが化け物に姿を変え始めて、世界は一変。アパートから出られなくなった住人たちと化け物の戦いを描いた物語です。

ホラー要素は強めですが、ヒューマンドラマでもあり、住人たちひとりひとりが本当に魅力的。「化け物に姿を変える理由=人間の欲望」という類を見ない設定、主人公・ヒョンスを演じるソン・ガンさんのイケメンっぷりなど、見どころ満載ですよっ。

→Netflixオリジナルシリーズ『Sweet Home -俺と世界の絶望-』独占配信中(1シーズン / 全10話)

その3:宮廷歴史もの×ゾンビを掛け合わせた新ジャンル『キングダム』

舞台は朝鮮王朝時代。王が病に伏したことで、宮廷内で権力争いが起こるのですが、時を同じくしてゾンビが出現!?

人々が次々ゾンビ化していく中、王子がどうにか食い止めようと奮闘する……というストーリーで、歴史もの・ゾンビ好きの双方が楽しめる作品です。

韓国作品に出てくるゾンビって、往々にして足が速いのですが、同作のゾンビもめちゃくちゃ俊足! その見事な走りをぜひとも見届けてください。

ちなみに、2021年7月23日からはスピンオフドラマ『キングダム:アシンの物語』も配信開始。本編の「始まり」が描かれるのでこちらもぜひ。

→Netflixオリジナルシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中(2シーズン / 全12話)

その4:幽霊は出てくるけど怖くない『悪霊狩猟団:カウンターズ』

昼は人気店「姉貴麺屋」の従業員、夜は悪霊と戦うカウンター。年齢や性別はバラバラだけど同じ志を持つメンバーが、悪霊退治を繰り広げるストーリーです。

カウンターに選ばれると「念力」「怪力」「病気を癒やす」といった超人的な能力を与えられるため、ド迫力の戦いを展開!

ミステリー要素にドキドキしたり、主人公の少年の成長&仲間との絆にほっこり……と、様々な角度から楽しめるファンタジー×ヒューマンドラマです。

→Netflixオリジナルシリーズ『悪霊狩猟団: カウンターズ』独占配信中(1シーズン / 全16話)

その5:ドロドロ愛憎劇かと思いきや…!?『Mine(マイン)』

同作で描かれるのは「財閥一家の嘘と秘密」。

財閥に嫁いだ2人の女性たちを軸に、昼ドラばりのドロドロ愛憎劇が繰り広げられるのですが……観進めるごと、「愛憎劇→シスターフッド(女性同士の連帯)」展開になっていくところが胸アツすぎるっ! 9~10話あたりから、さらに面白くなっていくので、楽しみにしていただければと思います。

また財閥が舞台ということもあり、家やインテリアが豪華でハイセンス! 女性たちの華やかなファッションも見どころのひとつです。

→Netflixオリジナルシリーズ『Mine』独占配信中(1シーズン / 全16話)

その6:遺品整理で “亡くなった人の思い” を明らかに『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』

アスペルガー症候群の主人公は「1度覚えたら決して忘れない」特技の持ち主。その特技を活かして、遺品から「亡くなった人の声」を聴き、遺族に伝えることを信条としています。

遺品整理に向かう先に待つのは「孤独死」。たった1人で死を迎えた人々の身に、いったい何が起きたのか……その背景を知るごと、胸が痛むし涙が出るんです。

もうひとつの見どころは「主人公と叔父の心の交流」。とある経験から家族と疎遠になってしまった粗暴な叔父が、主人公との交流を通して次第に変化。やがて「本当の家族」となっていく描写に心温まる~!

→Netflixオリジナルシリーズ 『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』 独占配信中(1シーズン / 全10話)

【気になる作品は見つかった?】

今回ご紹介した6作品は、いずれも私的超オススメ。

これらを “入口” として、ありとあらゆるジャンルを網羅した韓ドラの沼にハマってみてはいかがでしょうか。

参照元:Netflix
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Illustration:稲葉翔子