イケアを象徴する存在といっても過言ではない、ブルーのトートバッグ「フラクタ(FRAKTA)」。

このたび新たに登場したのは、鮮烈なピンクの「フラクタ」で、フリルまで付いてるぅ!!!

素材こそ「フラクタ」と同じですが、ビジュアルはまったく異なります。いったいイケアに何があったというの……!?

【カリスマデザイナーとのコラボで爆誕】

ピンク×フリルの「フラクタ」(25L 399円 / 60L 499円)は、イギリスのパターン&テキスタイルデザイナーのザンドラ・ローズさんとのコラボアイテム。

ザンドラさんはファッションアイコンとしてもおなじみで、ピンクヘアとブルーのアイメイクがトレードマーク。

ダイアナ妃をはじめ、名だたるセレブの服も手掛けてきた、カリスマ的存在です。

【コレクションの名前も「カリスマ性」】

そんなザンドラさんを迎えたコラボコレクション「カリスマティスク(KARISMATISK=スウェーデン語でカリスマ性の意)」では、個性豊かな24商品を販売。

ザンドラさんの典型的なモチーフ「花」と「星」が散りばめられたクッションやクッションカバーをはじめ、機能的かつクリエイティブ、ビビッドで斬新なアイテムが勢ぞろいしています。

【デザイナー自身も「ワクワクした」らしい】

今回注目したピンク×フリルの「フラクタ」もそのひとつ!

いわば「フラクタのザンドラさんバージョン」で、独自の半円型のフォルムがキュート。制作にあたり、ザンドラさんは、

「イケアで1番有名で、誰もが知っている商品を私自身のバージョンとしてデザインすることができ、とてもワクワクしました」

と語っています。

バッグは可愛いだけでなく機能的で、持ち手のストラップを両肩に掛けて背負うことも可能。

毎日のお買い物で大活躍するのはもちろん、「コレ、実はイケアなんだ~」と自慢したくなっちゃうこと必至ですよっ。

【いつ発売されるの?】

コラボコレクション「カリスマティスク」は、2021年9月1日から全国のイケア店舗およびオンラインストアにて順次販売を開始。

ポップで可愛い、遊び心に溢れたアイテムがそろっているので、チェックしてみてはいかが?

※価格はすべて税込みです。
※一部店舗では取り扱いがない商品があります。
※数に限りがあり、なくなり次第終了となります。

参照元:IKEAオンラインストアプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。