「はおり(羽織)」といえば、着物の上に羽織る上着の一種

和装のときぐらいしか着ないことがほとんどかと思いますが、こんなはおりなら毎日でも着たくなってしまうかも……!?

無印良品「撥水ストレッチチノはおり」は、はおりを現代風に仕立て直したというアイテム。これはどうやら、かなり使い勝手が良さそうですよ~!!

【「はおり」を現代風にアレンジした上着】

着物のはおりをモチーフに作られている「撥水ストレッチチノはおり」

肩からストンと下がったシルエットやボタンやジッパーがなく前開きになったデザインなどは、たしかに和服のはおりっぽさが感じられます。

この上着の魅力はなんといっても、さっと羽織れるところ

同じ上着でも、ジャケットやトレンチコートなどはちょっと気構えてしまいますが、これなら腕を通すだけで着れちゃうのでとっても楽チンです♪

【ストレッチ素材&撥水加工で機能性もバッチリ!】

さらに、生地にもご注目!

素材はポリエステルですが、「ストレッチチノ」とあるとおり、チノパンのような質感ながらストレッチ性もあり、シワになりにくそう。

さらに撥水加工もされているので、ちょっとした雨ならドンと来い! 外出中に急な雨や雪に見舞われても焦ることはありませんね。

とにかく気温調節に便利なので、バッグにポンッと入れておけば、天気が変わりやすい季節の変わり目にも安心です。

【無印の「はおり」、かなり使えそうですっ】

「撥水ストレッチチノはおり」は税込6990円。サイズは男女兼用で「XXS~S」と「M~XL」の2種類、カラーは黒とグレイッシュブラウンの2色での展開です。

マウンテンパーカーやカーディガンなどは羽織りの定番ですが、このはおりなら他の人とひと味違う印象を残せそう。

デザイン的にも機能的にも、この秋、ヘビーユースなアイテムになること間違いなしです!

詳しくは無印良品のホームページをチェックしてみてくださいね。

参照元:無印良品
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]