ここ数年でブームになっている『サウナ』。

このたび、フェリシモミュージアム部に登場したのは、サウナをモチーフにしたアイテムの数々。さりげな~く “サウナ愛” をアピールできるところが最高なんです!

ほんわかタッチのイラストも可愛く、癒やし度が高いんですよ〜♪

【ポーチの中は「サウナ室」!?】

まずご紹介するのは、その名も「フィンランドの豊かな暮らし サウナハウス型ポーチ」(2530円)。

フィンランドの湖畔のコテージをイメージしたデザインで、伝統建築に見られる「赤い壁×黒い屋根×木枠の白」といったカラーリングで構成されています。

ちいさなおうちみたいな外観も可愛くて魅力的ですが、最も注目してほしいのは「ポーチの内部」。

なんと、内側のデザインはサウナ室になっていて、サウナを楽しむ人たちで溢れているんです~!

【フィンランドサウナの特徴を描いています】

イラストを手掛けたのは、和やかで優しいタッチが魅力のイラストレーター・ほりゆりこさん。

今回のポーチでは、フィンランドサウナの大きな特徴である、

・家族・友人・仲間と一緒に入る(※性別問わず)
・我慢せずマイペースに入浴
・空間を共にする人と会話する

といったことをイラストで再現していて、見ているだけで心がほっこり温まる~♡

また、フィンランドでは小さな子どももサウナに入る習慣があるのですが、ポーチにもおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にサウナを楽しむ孫の姿が描かれているんです。

【ブックカバーも可愛いんです】

ほりさんのイラストは、続いてご紹介する「フィンランドの豊かな暮らし サウナブックカバー&ブックマーク」(2860円)にも採用されています。

こちらのブックカバー、表側は木目っぽいシンプルな柄なのですが……

内側にはサウナを楽しむ人たちをデザイン!

サウナストーンに水を掛けて蒸気を起こす「ロウリュ」をする男性や、白樺の葉束「ヴィヒタ」でロウリュを楽しむ女性と女の子がいて、今にも熱気が漂ってきそうです。

極めつけは、ヴィヒタの形をしたブックマークが付属している点。

読書中に、さりげな~くサウナ好きをアピールしてみてはいかがでしょうか。

【展覧会でも販売予定だよーっ!】

ご紹介したアイテムを手掛けたフェリシモミュージアム部は、美術館・博物館・科学館・文学館などの “ミュージアム好きさん” へ向けたコミュニティ(部活)。

このところ展覧会や企画展で注目されている “北欧” のライフスタイルをフィーチャーした商品として、サウナをモチーフにしたグッズを制作したといいます。

サウナアイテムは、北九州・兵庫・東京を巡回する「ザ・フィンランドでデザイン展」でも販売予定。

またフェリシモでは、サウナハットやサウナTシャツなども販売中なので、あわせてチェックしてみてください♪

※価格はすべて税込みです。

参照元:フェリシモ[サウナハウス型ポーチ][サウナブックカバー&ブックマーク][ととのえるハット][ととのえるTシャツ]、フェリシモミュージアム部(1) (2)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。