スウェーデンの家庭の冷蔵庫に必ず常備されていると言っても過言ではない、「カレスキャビア」

名前に “キャビア” とついていますが、実はクリーミーなたらこのペーストのことなんです。

このカレスキャビア を使った北欧料理がイケア渋谷限定で楽しめると聞いて、スウェーデン留学経験がある筆者が実際に食べに行ってきました♪

【カレスキャビアがイケア渋谷店に!】

イケア渋谷限定メニューの、「カレスキャビア(たらこ)ポテトサラダ」。カレスキャビアをマッシュポテトにかけたメニューです。

留学した当時、たらこが得意ではなかったこともあり、カレスキャビアを食べたことがない私。初めて食べるのが渋谷とは、なんだか不思議な気分です……!

【いよいよカレスキャビアを実食】

マッシュポテトの上に乗っている黒いつぶつぶが一見キャビアに見えますが、こちらはキャビアの代用品として知られるランプフィッシュの卵。ピンク色のペーストがカレスキャビアです。

早速ひとくち食べてみると、まるでたらこマヨネーズみたいなお味! 辛みや生臭さもなく、たらこの風味がさっぱりとしています。

カレスキャビアは特にプチプチした食感はせず、なめらかな舌触り。シンプルなマッシュポテトに塩気とコクをプラスする役割を果たしていますよ♪

【このお値段で北欧料理を楽しめるのは貴重】

ちなみに、このカレスキャビアポテトサラダ。たったの190円という価格に驚愕!

今回一緒にオーダーしたプラントベースキーマカレー(190円)とドリンク(100円)、全部合わせても480円というさすがイケアなお値段です♪

しかしマッシュポテトの量に対してカレスキャビアが足りなかったのは私だけ……?

皆さんは、カレスキャビアとマッシュポテトの食べる分量を調整しながら食べてみてくださいね〜☆

参考:IKEA
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch