永谷園の「松茸の味お吸い物」っていつ飲んでも美味しい〜。

と思っている皆さんに朗報です! 実は、お吸い物としてだけではなく、調味料としての使い勝手が麺つゆレベルで便利なのです!!!

いつものソース焼きそばの味付けに「松茸の味お吸い物」を使うと、“だしの効いた塩焼きそば” が簡単にできちゃうんですよ〜♪

【カラフルさも意識して材料を準備…!】

永谷園の公式サイトも推している「松茸の味お吸い物」の塩焼きそば。用意するものは、いつもの焼きそばの材料、そして「松茸の味お吸い物」。

塩焼きそばは麺が白いまま。なので、具材はちょっぴりカラフルさを意識して、豚肉、もやし、キャベツ、人参を用意しました。

【まずはいつもの焼きそばをつくる!】

いつもの焼きそばのように、切ったお肉と野菜を炒めてから、麺を入れてほぐします。

【味付けに「松茸の味お吸い物」】

具材と麺がいい感じになったら、「松茸の味お吸い物」を投入! 3人分なら「3袋+塩」もしくは「4袋」がちょうどいいかなと思います。

味見をしながら調節してくださいね。

【しょっぱすぎない優しい味わいの塩焼きそばに】

だしの効いたお吸い物の素で味付けしているので、ダイレクトに塩気が強すぎない、優しい味わいの塩焼きそばに仕上がりました。専用の塩ダレがなくても、奥行きのある味に仕上げられますよ〜。

具材を細かく切ってあげれば、幼児食としても♪

自分で塩や醤油、だしで調整していくの、だるいときありますよね。でもこれさえ入れちゃえばオッケーと言われると、料理のハードルがぐんと下がるのでおすすめです。

永谷園のホームページではこのほかにも「松茸の味お吸い物」を活用できるレシピがたくさん載っているので、ぜひチェックしてみて!

参考リンク: 永谷園
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch