ヘーゼルナッツをベースにした、イタリア生まれのチョコレートスプレッドの「ヌテラ(nutella)」。海外だと朝食に登場することが多いんですよね。

そんなヌテラと卵だけで作れるチョコレートケーキをTikTokで発見!

オーストラリア出身のジョージ・ゲオルギエフスキーさんが紹介する、「グルテンフリー・ヌテラケーキ」というものなのですが、ヌテラたっぷりだからカロリーが高そう……。

しかし小麦粉を使わないのでグルテンフリーで、材料も少ないし、何よりおいしそう!

さっそく、作ってみることにしました♪

【用意するものはたったの2つ】

用意するのは、ヌテラと卵のみ。

【作ってみた! とってもカンタン♪】

ボウルに卵を割り入れ、ヌテラを大きなスプーンで5杯ほど入れて混ぜたら、耐熱容器に入れて焼き上げるだけ。なんてカンタンなの〜!

少し前に購入した、容量1kgの我が家の巨大ヌテラ。残量がほぼ大さじ5杯分だったので、ヌテラ容器に卵を割り入れて洗い物も少なくできましたよ♪

ゲオルギエフスキーさんのTikTok動画では、エアフライヤーを使用していましたが、我が家にはないので、180℃のオーブンで20分ほど焼き上げて完成。

【ガツンとした甘さのケーキ】

表面はサックリ、中はやわらかなフォンダン・ショコラ風のチョコレートケーキです。主原料がヌテラだけに、ヘーゼルナッツの味を強く感じます。

仕上げに粉砂糖をかければ、おしゃれなデザートに変身!

ヌテラを常食している私は好きな味だけれど、海外のスイーツらしくと〜っても甘いので、好き嫌いが分かれるかも? 焼いた翌日の方がよりしっとりして、おいしく感じました♪

今回はオーブンで焼き上げたので、しっとりリッチな食感になりましたが、エアフライヤーを使うと動画のようにふわふわ食感になるのかもしれません。ご自宅にエアフライヤーがある方は、ぜひ試してみては?

分量や作り方などの詳細は、英語になりますがゲオルギエフスキーさんのTikTok動画でご確認くださいね♪

参照元:TikTok@School Lunchbox Dad
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch