自宅飲み&テイクアウトメニューが浸透したのはうれしいけれど、豊富すぎてどれを買えばいいか迷ってしまう!

もちろん迷うのも楽しいけど、企業の中の人に直接オススメ聞いたらもっと楽しいのでは?ということで毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」です。

企業の中の人=その会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

ということで、予算1000円で企業の中の人に「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」をプロデュースしてもらおうというこの企画。

第2回目は「イケア」です。

【イケアの低アルコールクラフトビール】

イケア「日本ではイケアでしか買えないスウェーデン・ストックホルムの低アルコールクラフトビールです。ブルーベリー&バニラは濃厚なので、プラントボールによく合います

プラントボール&ソース2つ付き(100g 400円)

マッシュポテト(100g 200円)

オムニポロ(低アルコールクラフトビール)のブルーベリー&バニラ味 450円

以上、合計1050円でした!

さっそくこの組み合わせを飲みつつ食べてみると……イケア恐るべし! このデザートみたいなドリンクが、プラントベースだけのメニューとパーフェクトに合っていたのです!

 

【ジューシィなフルーツビールで乾杯!】

イケアの低アルコールクラフトビール「オムニポロ ブルーベリー&バニラ」。ジューシィなベリーの甘味と酸味が特徴のビールで、アルコール度数は0.3%。可愛いパッケージも◎

ここに合わせるのが、まずはプラントボールその名の通りエンドウ豆やオーツ麦などで作られた植物性なのですが……ほぼ肉でビックリ! 食感もジューシィさも、肉のそれなのです。イケア、恐るべし。

ここに附属の2種類ソースでさらに美味しさアップ。素材の旨味を際立たせる「リンゴンベリー」、料理にコクを与える「クリームソース」、そしてここに酸味の効いたフルーツビールを飲めば……自宅がほぼイケアレストラン会場になります。

【マッシュポテトでパーフェクトにしてもらう】

正直これだけでも大満足だけど、さらに高めてくれるのがみんな大好き「マッシュポテト」

ほんのり塩気を感じられるクリーミィな美味しさで、存在感の強い濃厚なフルーツビールやプラントボールを穏やかにまとめあげてくれます。量も100gと意外とたっぷりなので、見た目以上にお腹も満足

全てを包み込むマッシュポテトの存在のおかげで、ほぼイケアレストランから、確実にイケアレストランに仕上がったのでした。

今回登場したメニューは、イケアで世界初の量り売りデリ「スウェーデン バイツ」で買える2種類のお惣菜です。現在はIKEA新宿限定なので、全国でも増えたらいいなぁ〜と思ったのでした!

※価格は全て税込です

取材協力:IKEA
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch