クリスマスに欠かせないものといえば、クリスマスツリー。

しかし、いざ購入するとなると、かなり迷う! デコレーションだけで見たときと、ツリーにつけたときで印象が変わる場合もあるからです。

そんなときに便利なのがイケア(IKEA)公式サイトに登場した、「クリスマスツリーのシミュレーター」。

気の向くまま、ツリーやオーナメントを選んでいくだけで、仕上がりイメージが完成するんです!

【好みのアイテムを選べばOK】

イケア公式サイト「クリスマスを彩る冬のインテリア特集 2021」ページで公開中のシミュレーター。

ページをスクロールしていくと、「好きなデコレーションを試してみよう」というコーナーが。

使い方は簡単で、案内に従って「好きなサイズのツリー」「オーナメント」「照明」を選ぶだけ!

というわけで、私もさっそく好みのツリーを作ってみますよ〜!

【ガチで買うことを想定してチョイスしてみた】

まずは「ツリーのサイズを選択」するのですが、今回はリアルに買うことを想定して、お部屋に見合った150cmをチョイス。

なお、150cmは最も小さいサイズで、ほかにも180cm・205cm・210cmという選択肢があります。

続いて選ぶのは、「ボールオーナメント」&「追加のオーナメント」。

ブルーやシルバーを基調とした寒色系のオーナメントをぽんぽん飾っていって、雪の結晶もプラスしてみました。

最後は「照明を選択」するのですが、これがなかなか難しい!

思いっきりキラキラさせるか、落ち着いた雰囲気にするか……しばし悩んだ結果、小さめのLEDライトチェーンを取り入れて大人っぽく仕上げてみました♪

【金額も出してくれるよ!】

ちなみに、こちらのシミュレーションでは、ツリーやデコレーションにかかった合計金額も算出してくれます。

パーツをバラバラに買う場合、いまいち予算が読めないので、これはめちゃくちゃありがたや~!

すべてイケアで買えるので、お買い物の前に試してみてはいかがでしょうか。

参照元:IKEA
執筆:田端あんじ (c)Pouch