純喫茶の名物メニューをリアルにミニチュア化したカプセルトイ「純喫茶 ミニチュアコレクション」。

SNSを中心に大人気のコレクションなのですが、スピンオフ商品「~純喫茶のある風景~」が登場しました!

これまではメニューをフィーチャーしていたけれど、今回はイスや看板などのインテリアをフィギュアにしているんですっ。

【チョイスが最高だから見てほしい】

2021年11月下旬から登場する「~純喫茶のある風景~」。

フィギュアメーカー「ケンエレファント」による人気シリーズの最新作で、純喫茶にいるかのような風景を再現できるのが魅力です。

気になるラインナップは、

・キーコーヒーの看板(キーコーヒー)
・テーブルゲーム
・モケットチェア(東京・珈琲西武)
・ホットコーヒーとバタートースト(長野・珈琲美学ABE)
・アイスコーヒーと休憩セット(静岡・喫茶サンバード)

の全5種類。

従来の純喫茶メニューに加えて、店内外に置かれている定番アイテムもミニチュア化していて、全部そろえて自分の喫茶店をオープンしたくなっちゃいます!

【看板とテーブルゲームにしびれました】

注目したいのは、定番アイテムのチョイス。

昭和レトロな雰囲気漂うモケットチェアは、純喫茶ならではのアイテムなので納得ですが、まさかキーコーヒーの看板をチョイスするとは……!

しかも、

・スイッチを入れると、実際の看板のように光る
・キーコーヒーのロゴの下にある余白には、油性ペンで好きな文字を書き込める

といったポイントがあり、視点が絶妙すぎる!

特に「文字を書き込める」ところが素晴らしく、純喫茶でよく見かける「キーコーヒー×純喫茶の店名やロゴ」がドッキングした看板を作れちゃいますよ。

また、昔懐かしいテーブルゲームがミニチュア化されているところも胸アツ。

私が幼い頃、近所の喫茶店にこういうのあった気がする……!

【灰皿とマッチをチョイスするセンス!!!】

今回は定番アイテムにばかりフォーカスしてしまいましたが、純喫茶メニューの再現度も相変わらずハイレベル。

美味しそうなのはもちろん、ロゴ付きの灰皿やマッチ(!)まで再現していて、ミニチュア好きとしては大興奮しちゃいました。

お値段は、カプセルトイが1個500円、ブラインドBOXが1個550円(いずれも税込み)。

全国のカプセルトイ売場、雑貨店、ホビーショップ、ロフト一部店舗、オンラインショップなどで販売します。

10月19日からは、ケンエレファントのオンラインショップで6個入りパックの予約をスタートしたので、こちらもぜひチェックしてください!

参照元:ケンエレファントプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。