【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、累計発行部数815万部(電子版含む)突破のよしながふみによる人気漫画を、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化した「きのう何食べた?」(テレビ東京系)の映画化作品、劇場版『きのう何食べた?』(2021年11月3日公開)です。

超話題のドラマだったことは知っていたのですが、すみません、ドラマ未見のまま映画を観させていただきました。

でもとても楽しめましたよ! まずは物語から。

【物語】

法律事務所勤務の筧史朗(シロさん/西島秀俊)と恋人の美容師・矢吹賢二(ケンジ/内野聖陽)は同居中。

食卓を囲んで食事をする夕食は、ふたりにとって大切な時間です。そんなふたりが京都旅行へ行くことに。ケンジの誕生日プレゼントとしてシロさんが提案した旅行に、ケンジは大はしゃぎ!

しかし、その旅行で、シロさんは悩んだ末にケンジにあることを告げます。それはケンジにとってはショックな話でした。

【おじさん二人がめちゃくちゃ可愛い!】

とても温かくて気持ちの良い作品でした。西島秀俊さん、内野聖陽さん、ともにかっこいい俳優ですが、年齢はおじさん世代。

でも、とにかく全編、ふたりが可愛いのです。

ドラマからのファンの皆さんにとっては「あったりまえじゃん!」なことかもしれませんが、ビギナーにとっては新鮮でした。

ふたりのお芝居の相性もよく、シロさんとケンジのキャラクターが「誰でもウェルカム!」な空気を出しているので、ふたりの隣人のような気持ちで映画を鑑賞することができました。

【ふたりの絆を揺るがす事件も!】

お互い大切な存在として生活を共にするふたりですが、本作では、同性カップルだからこその悩みにも直面します。

ふたりの関係を理解したくてもできずに苦しむ人もいる。それは、京都旅行でシロさんが告げたケンジにとってのショックな言葉に繋がっています。

シロさんが「自分たちの関係を理解してくれている」と思っていた人が、実は二人が恋人同士であることがどうしても受け入れられず、とても苦しんでいたことがわかったのです。

その件をケンジに告げたことで、二人の関係は少しギクシャク……。

ラブストーリーは、障害があるほど燃え上がると言いますが、観ているこちらも胸が痛かったです。

ちなみに二人の間をかき回す存在として、ケンジの美容室の若いスタッフ田渕剛(松村北斗/SixSTONES)がなかなかいい仕事をしています。ケンジと近づきすぎてシロさんがジェラシーを燃やすという……。

これがまたニヤっとするような、シロさん可愛いというようなオチなので、劇場でお楽しみください♪

人気キャラのジルベール(井上航役/磯村勇斗)も小日向大策(山本耕史)とともに登場し、ネコみたいな可愛さを見せているのでお楽しみに。

【お料理がどれもおいしそう!】

ドラマのときからシロさんのお料理シーンは話題でしたが、本作でも西島さんのお料理シーンはばっちりあります。

個人的には、キャラメルリンゴのトーストは絶対にマネしたい! ほかにも、ごちそう感のあるローストビーフやおせち料理など時期的にピッタリなメニューも登場するので、参考になります。

【劇場版でもマイペース】

連続ドラマで好評だった作品が映画化されるとき、スクリーンで楽しめるようにスケールアップさせることがあります。

ラブコメの映画化でも海外ロケを入れてスペシャル感を演出したりしますが、本作はそのような仕掛けはゼロ。この作品の持つ世界を守って作り上げています。

ドラマ版を作り上げたスタッフが劇場版にも関わっており、スクリーン映えを過剰に意識せず、二人の日常を大切に描いていたので、逆に原作やドラマを見ていなくても入りやすかったです。

ホッコリ温かい気持ちになれる映画、劇場版『きのう何食べた?』。原作やドラマファンはもちろん、ドラマを見ていない人も楽しめますし、ドラマも観てみようという気持ちにさせてくれる作品です。

執筆:斎藤 香(C)Pouch

劇場版『きのう何食べた?
(2021年11月3日より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
監督:中江和仁
出演:西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、松村北斗(SixTONES)
田中美佐子(友情出演)、田山涼成、梶芽衣子
(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会
(C)よしながふみ/講談社