テレワークが浸透し、在宅作業が一般的になった今、気になるのはみんなのデスクワーク。

そこでPocuhでは「心掴まれるあの人のテレワークの世界」を紹介。

毎回ゲストをお招きし、デスク、愛用品、テレワークで意識していることなどをご紹介してもらいます!

第2回は、コンテンポラリーダンサーのニシサオリさんです。

【ニシサオリさん】

ダンスカンパニーの主宰を務め、コンテンポラリーダンサーとして活躍するニシサオリさん。そんな彼女が魅せるダンスは、息をするのを忘れてしまうくらい見る者を魅了し、心をやさしく掴まれます。

そんな彼女は一体どんなデスクでお仕事をしているんでしょうか。実際のお仕事デスクと愛用品を教えてもらいました!

──まずは、簡単に自己紹介をお願いします。

東京を拠点に活動するコンテンポラリーダンサーのニシサオリです。ダンサー、振付家として活動する傍ら、ピラティスの講師をしています。2019年よりダンスカンパニー『茎-kuki』を立ち上げ、劇場やギャラリーでのパフォーマンス、モデルの仕事、身体のリサーチをしています

【ニシサオリのテレワーク必需品3つ】

<1. イギリス・ロンドンの美術館「テートモダン」のマグカップ>

作業をしているとき、コーヒーか紅茶を飲むことが多いので、いつもデスクにあります。次々とマグカップが割れて、唯一残っている貴重なマグカップです

<2. オーバーボール>


基本デスクワークをするときは、レッスンのメニューを考えたり、解剖学の勉強をしています。椅子の上にボールを置いて座ると、骨盤が立ってお腹が引き上がるのでオススメです! こちらはピラティスやダンスのトレーニングでも愛用しています

<3. ペンスタンド>

実は観葉植物用のポットなのですが、ペンスタンドとしてちょうどいいので使っています。大好きなピンクは気分が上がります♪

【テレワークのコツなど3つの質問に答えてもらったよ】

──テレワーク中の自分ルールはありますか?

家に机が4〜5つほどあり、作業をするときはこの机って決めています。スイッチが切り替わるので集中力がアップします

──参考になりますね。休憩中は何をして過ごすことが多いですか?

Youtubeを観たり、ご飯を食べたり、インスタグラムの更新をしています

──仕事のモチベーションが下がってきたな〜と感じたとき、どのように気分転換をしていますか?

フォームローラーで身体をほぐす。音楽を聴くか、踊ってリフレッシュします

観葉植物のポットをペン立てにするのは盲点! 私も気分が上がるかわいいペン立てを視野を広げて探してみようと思いました。ご協力いただき、ありがとうございました!

取材協力:ニシサオリ Instagam @_saorinishi@kukiperformancegroupYouTube
登場したアイテム:テートモダン[英語]
取材:あんすず
Photo:(c)Pouch

【茎-kuki 〜ワーキングプログレスのお知らせ〜】
12月16日 1部 19時から/2部 20時15分から 都内で発表します。

詳しい情報は、Instagramからご覧ください。